Akatsuki庵

日々と向き合って

立春 次候 黄鶯睍

2020年02月09日 14時45分51秒 | 二十四節気七十二候

第二候 立春(りっしゅん) 次候 黄鶯睍(おうこうけんかんす) 2月9日~2月13日

候の意味「鶯が山里で鳴き始める」

日出は6:35 
日没は17:17

立春に入ってから、寒波がやってきて寒いというか冷える。

国内で重症化はしなさそうだけど、なんか外出意欲は相変わらず弱い。

そんな中で映画だけは観に行った。

先日、1,400円のチケット買って映画館に行ったら1,200円で観れちゃったので、
2月中にもう1回行くことになってしまった。

その映画館の上映予定と眺めていても、今一つ興味が持てる作品がない~
「弱ったなぁ」と思いつつ、かろうじて興味が持てそうだったのが『AI崩壊』。

AIはねぇ、仕事の上でも今後大きな影響を及ぼしそうになるかもしれない分野だしねぇ。

今週の興行成績では初登場で第1位になっていた。洋画を抑えての第1位はスゴイ。

「あら? けっこーイケるかも」と期待して、観に行った。

感想は「まぁ、そーゆー利用のされ方もあるだろうなぁ」。
医療と健康管理の面からの切り口だったけど、デジタルマネーの情報も組み込まれて
経済面・健康面を含めた個人情報ごと機関に丸見えになっちゃうようになってしまうかもねぇ。

適性に合わせて職業もわりふられちゃったりしてね。(少ない労働人口を効率的に利用しよー!みたいな?)

気候も安定してきたら、もう少し出歩いてみようかなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずっと謎だった袋 | トップ | 百年名家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事