Akatsuki庵

日々と向き合って

小暑 初候 温風至

2021年07月07日 09時27分53秒 | 二十四節気七十二候

三十一候 小暑(しょうしょ)7月7日~7月21日 初侯 温風至(おんぷういたる) 7月7日~7月11日

節句の意味「梅雨が明けて本格的に」夏に向かう頃。
候の意味「暖かい風が吹いてくる」

日の出4:33

日没 19:00

五節句の七夕でもある。

でもきっと、今夜は星空は見えないだろう。

暦的には梅雨が明ける頃なのに、現実は梅雨まっさかり。

明ける前の最後の攻防が繰り広げられている。

熱海の土石流すごかった。

JR東海道線から目にしていた風景なんだろうな。

近所にはMOA美術館もある。

あの坂は徒歩で登り降りする気にはなれない。

あの辺りには別荘か多かった。

産業廃棄物を山の奥に埋めて盛り土をしていた?

なんか自然に対して酷いことをした仕返しが

何の罪もない住民に向けられてしまったようで。

山は、自然は、大事にしないとね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の帰省~その3 変わりゆ... | トップ | これぞ、ドタキャン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事