Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

大雪 初候 閉塞成冬

2020年12月07日 08時31分27秒 | 二十四節気七十二候

六十一候 大雪(たいせつ)12月7日~12月20日 初侯 閉塞成冬(そらさむくふゆとなる) 12月7日~12月10日

節気の意味「いよいよ本格的に雪が降り始めるころ」

候の意味「天地の気が塞がって冬となる」

日出は6:37
日没は16:29

本格的に寒くなり、昨日は厚めの羽根布団を干した。

太陽が出ている時間も一番短い時期に突入、外にいられる時間が短いなぁと思う。

昨日でやっと60日間のウォーキングプログラムが終了した。
最終盤に2日間も自宅に籠ってしまったので、順位は50位を超えられなかった。

でも、100万歩以上は歩いたのだから、まぁよしとしよう。

途端に今日からは歩く気がしない。
今まで、家事とか歩くことにかまけてサボっていたことも多いしなぁ。
真面目に生活しなくっちゃ。

そろそろ年賀状も書き始めないと。

今年は喪中はがきが結構多く届く。
はがきのやりとりはなくも、友人知人縁者の訃報も結構耳にした。

なんか、今年はいろんな人に節目があったようで。

私は? ウーム。今年も節目はなかったかな。
(後から、「あの年は節目だった」と気づくこともあるけど、
 今年はたぶんそれはないだろう)

今年も残すところ3週間余り。
まずは一日一日をしっかり生きよう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年7月 青春18きっぷで... | トップ | 体重計 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事