Akatsuki庵

日々と向き合って

自己採点

2009年12月01日 00時02分32秒 | 茶道文化検定
茶道文化検定の話の続き。

自己採点する気持ちになるまで、すごーく葛藤があったんだけど、
「ここで逃げたら、前へは進めない」と一日の終わりにやった。

80問中、60正解。
っーことは正答率7割5分。
記入ミスさえなければ、ギリギリセーフ。

でも、気をつけねばと自戒していたミスリード
第1問めからコケ
懐石でもミスリード1つコケる。
正答したとはいえ、誤植を見抜けず
事前講習会に出た茶業6問間違え~←何のための4,000円だったんじゃ

問題集の難易度3(上級)は2級レベルに合わせてたのねぇ
幻のテキストに掲載された1級の予想問題も今年の2級レベルだわ~。
すべてを甘く考えていたわ~
と、反省点はいっぱい。

また、ネジを締め直して来年頑張ろう。
でも、これ以上に難解になる四択の問題って
1級の問題はどんだけ意地悪になるんだろうねぇ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶道文化検定 | トップ | vol.91茶の湯をば… »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も受けました (ますくり)
2009-12-25 15:04:59
私も文化検定を京都で受けました。2級かなり難しかったですね。
私は怖くて自己採点できないまま、合否結果を受け取りました。ギリギリ合格してましたが、来年8月の1級はどこまで難しくなるんでしょうね。。。。
お正月休みに2級の試験問題回答見ながら復習します。
返信する
ご報告…はぁっ!? (レイチェル)
2009-12-25 18:14:43
本日合否が届き、合格!でした。ギリギリですが。
自己採点が1つ間違ってました。
全員正解とする2問含まなくても合格なんだが、とっても複雑な気分です。
来年もう一回受けてもいいのかなぁ…
返信する
おめでとうございます (Akatsuki)
2009-12-25 20:46:19
レイチェルさん、ますくりさん
2級合格おめでとうございます。
ワタシも今日通知が届き、なんとか合格してました
自己採点していたとはいえ、なんか自信がなくて、
ホッとしたというよりは脱力
詳しくは明日のblogにて。
返信する

コメントを投稿

茶道文化検定」カテゴリの最新記事