Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

津波? 半導体~っ!

2022年01月16日 19時11分23秒 | おうち生活

昨日は午前中に外出して、昼過ぎに戻ってきて自宅で昼食を摂った。

その時、たしか午後のニュースだったと思うが、トンガの火山爆発が速報として流れていた。

「トンガって、どこら辺だっけ? 一時、お相撲さんがいたよね。ラグビーも強かったよね」と
ぼんやりと思ったくらい。

それが夜中になって、何度も何度も津波でピーピーとスマホがうるさくなる事態になるとは!
(夕方のニュースでプログラミングのミスだったと知る)

おかげで安眠が阻害されて、今日は朝から不調。

ニュースもすっと津波警戒のことばかりで落ち着かない。

おまけに電気ストーブというか電気ファンヒーターが壊れた。

壊れたといってもビミョーというか、つかなくなかったのでは止まらなくなった。
スイッチを切ってもまだ動いている。

持ち上げると消えるのだが、こうなると逆に危ない。
考えてみると、もう四半世紀以上も使っている。

じゃあ、新しいのを買うか。
ちょうどプリンターも買おうと思っていたし。。。

と小型家電が2つも需要ができちゃったので、午後から家電量販店へ。

年末、神戸の家近くの家電量販店で見ておいたプリンターを探す。
あった。あったけど、入荷まで1カ月待ちって。
エプソンしかないの? キャノンは?

呆然と立ち尽くしてアワアワしていたら、店員さんから声をかけられる。
「今、半導体が不足しているので」「あーっ! そうだったぁ」

確かに、そういう新聞記事を読んだのは年末くらいだったっけ?

それが、こんな形で自分に反響してくるなんて!

とりあえず予約。

電気ファンヒーターも、こんなに高かったっけ?
と思いつつ、やはり入荷待ちの製品もけっこうあって、
在庫があるもので一番安いものを買って帰った。

津波、あれだけひつこく警告があったのに、何も影響なく。

今回の現象が過去に例がないものだったということだけど、
本当に警戒しなきゃならない事態になったら、どんだけピーピー鳴るんだろう。

なんか、しっくりこない1日だった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021→2022年末年始 その2~... | トップ | あれから27年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おうち生活」カテゴリの最新記事