Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

月刊茶道誌『淡交』と茶の湯小説

2010年12月18日 00時00分20秒 | 書籍
今週は疲労感が強くて、無理しない生活を送っていたけれど、
とうとう風邪を引いた、かも

頭痛はするわ、ダウンコート着てるのに悪寒はするわ、かと思えば急にポッポポッポッするし

それでも、外出の帰り道に大型書店に寄る。
「淡交テキスト」新年号が出たいうことは月刊誌も出てるなと。

月刊の方は定期購読はしてない。←お小遣に余裕ないから
図書館で立ち読みして、必要な所はコピー。
たまに興味ある特集がある時だけ買う。

新年号はカレンダーがほしいので例外的に買う。
(前回は趣向が気に入らなかったのでパス)
『りぼん』『なかよし』世代ゆえ、付録に弱いのョ

基本的に定期購読が主体なので、単品の入手はちと面倒臭い
ネットはともかく、置いてる書店はそう多くない。
大型書店か茶道具屋さん。
在庫少なく一冊か二冊なので、早いもん勝ち
(研究会で~と翌月まで待ったら、もう取り扱ってなかった)

今回は運よくGetできた
カレンダーも「点前座の一年」。
季節感にあふれ、珍しい棚も紹介してあって気に入った

読み物も面白い。
買った以上は読み尽くしましょ。

それから、新刊コーナーで松村栄子さんの小説も。
『風にもまけず粗茶一服』、前作と装丁がえらく違ってビックリ。

以上、二冊を抱えてレジへ。
支払いはエコポイントでもらった図書カード。

師走の支払いを気前よくしたのと、ちょっと調子に乗って買い物したら、
お小遣がピンチに
次の支給日まで参千円で乗り切らなきゃならない

だもんで、図書カードはヒジョーに有り難かった。

ただ、今夜は早寝なので、読むのはお預け。

というわけで、予約投稿です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡交テキスト | トップ | 室町三井家の茶道具 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
即購入 ()
2010-12-20 15:04:16
「風にも負けず粗茶一服」、すぐにネットで
検索しましたよ☆
以前、「雨にも負けず粗茶一服」という本も
出版されているんですね。
知らなかったです。
まずは、雨・・・から購入して読みたいと
思います。

お茶関係の本を読みたいって思っていて
お手前の本は探しやすいですが、エッセイや
小説の中に茶道のことが折り込まれている
ものを探すのは難しいと思います。

紹介して頂いてよかったです。
ありがとうございました。
返信する
お茶の本 (Akatsuki)
2010-12-20 21:18:31
恵さん
松村栄子さんの茶道の本は「ひよっこ茶人の玉手箱」というエッセイがあり、これがとても面白いです。
絶版なので、ネットで中古本を検索するか、図書館で借りるかして、読んでみてください。
また、お茶の本については、当blogのカテゴリー「書籍」で紹介していますので、
古い方からチェックしてみてくださいね。
http://blog.goo.ne.jp/akatsukian/c/8d2e45777ac94e228b41f4db399c45ce
返信する

コメントを投稿

書籍」カテゴリの最新記事