Akatsuki庵

日々と向き合って

今日から10月

2021年10月01日 09時13分52秒 | 各種メディア

今日から10月。
あいにくの雨模様。
台風の影響で天候が悪いのは先々週の台風14号以来。

その台風が過ぎ去った後の日の話を延々とblogに綴っているワタシ。

旅行自体は車中泊除く2泊3日の行き先はお馴染みの京都という
ごくごくありふれた、ささやかな一人旅なんだけど、
旅の最中はとても長い時間のように感じられたし、
それをblogで振り返りながら書いていると更に壮大な?旅をしてきたような気持になるのが不思議だ。

もっとも、それを更に後から旅アーカイブでまとめ直し、何年か経ってから読み返して
懐かしく思ったり、参考にしたり、しみじみするわけで。

一つの旅をすることで、後から何度でもいい気持ちになれるのも楽しい。
だから、私は旅をする。

昨日、郵便受けからノジュール10月号を取り出して「あっ☆懐かしい~」とうれしくなった。

だって、つい1か月前に訪れて、この目で眺めた風景が表紙だったから。

今月の特集は「北前船の湊町へ」。
訪れた街も訪れたい街も載っている
「号によって当たり外れがあるなぁ」と思いつつ、定期購読すること、、、ん?何年目? 4年目か5年目? 確認したら7年目だった~!

コロナ禍の影響か、年2回の「ひとり旅」特集も今年はこれから11月号、12月号、1月号と3連発。

旅行業界もなぁ。
新型コロナの緊急事態宣言が解除されて、人々が動き出すことになるけど
第6波を恐れて、団体旅行や家族旅行、グループ旅、夫婦旅行(フルムーン)などしづらい一面もありそう。
半面、「ソロ旅って、実は楽しい」と気づいた人も多くいると思われるので、
ノジュール(というよりは発行元のJTBもそこを狙ったか?)

まぁ、そんな感じで、私もダラダラと旅バナを綴ってblogにあげる行為が自己満足以外のどこへ繋がっているのか、
自分でもわかっていないけど、今はこんな感じでしばらくやっていこうと思う。

※今日は「緊急事態宣言下の旅」の更新はお休みします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態宣言下の旅~その6 テイクアウ... | トップ | 秋懐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

各種メディア」カテゴリの最新記事