Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

立秋 末侯 蒙霧升降

2018年08月18日 08時40分27秒 | 二十四節気七十二候
三十九候 立秋(りっしゅう) 末侯 蒙霧升降(むしょうこうす) 8月18日~8月22日

候の意味「深い霧が立ち込める」

日出 5:03
日没は 18:28

今日の空は秋の気配。

風も涼しい。

お盆も明けた。

一昨日の送り盆は早めに帰宅して、
京都五山送り火の生中継を見た。

お盆とかお彼岸とか、故人を偲ぶ日があるのは、少し救われる。

年がら年中、亡き人のことを考えるのは違うし、
それを表に出すことは迷惑にもつながるのではないかという懸念もある。

もちろん、お盆だって、心の中で偲ぶ。

考えているわけではないけど、無意識のうちに出来ることをやってる自分がいる。

さて、俗世の話。

先週の日曜日から一昨日まで、まさかの5日連続の台風発生。

台風19号の進路がめっちゃ気になる。

えっ😱💥
そこへ行くつもり~。

やめてよ~

と、旅行のスケジュール表を手に気に病んでいる。

とりあえず、現地に到着さえできれば~

でも、大移動日がもろ丸かぶりじゃん~

ひとり旅を始めたのが2010年の秋。

最初は1泊、行き先は京都奈良。
交通機関は夜行バスと新幹線。
という、超初心者向きなところから始めて、
行き先の範囲を拡げ、宿泊数も2泊になり、飛行機も利用するようになったのが2015年。

今回は初の3泊。
滞在型にしてから、移動に転ずるという、かなり発展的な旅程なのに~

だからといって、今の時点で中止には出来ないしね。

旅とはリスクがつきものとはいうけれど、
ついてないなぁ。

マイッタナ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琉球 美の宝庫 | トップ | Vol.17 静岡県のフォルムカード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

二十四節気七十二候」カテゴリの最新記事