Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

狩野元信展

2017年09月21日 06時30分49秒 | 茶道具以外の展覧会
六本木開館10周年記念展『天下を治めた絵師 狩野元信』 サントリー美術館 ※11月5日(日)まで

珍しく、祝日のお昼間に行ってきた。

それもお友だちと一緒に。

メンバーズ会員になって2年目。
本人と同行者1人はフリーパスという、有難い特典を
1年目は利用できなかったので、2年目はそこも利用しようと。

金曜、土曜の開館延長はねー、本人自身も時間確保が難しいからねぇ。

正午に待ち合わせて、まずは腹ごしらえ。


ガレリア地下1階の伊賀の里モクモク手作りファームさんのランチボックス。

大阪の友人が絶賛していたので、興味はあったのだけど、なかなか機会がなくて。。。

美味しかったわん。

それから3階へ。

ちょうど体験イベントがあって、空きがあると案内されたので参加した。



掛け軸の構造と各部署の名称をお勉強。
(茶道文化検定で覚えたっけ。懐かしい~)

一文字の上下の太さが違うなんてこと、知らなかったよ~


有意義だった。

狩野元信さん、もちろん以前からよく鑑賞していたけれど
元信だけを集中してみたのは初めてだったので、面白かった。

まだ始まったばかりだし、展示替えも頻繁にあるから、また来よう。(一人で?)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「深川の雪」と「吉原の花」 | トップ | 2016年4月 諏訪御柱祭見物へ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニ掛軸 (宗恒の茶庭)
2017-09-21 07:15:13
私も18日に参加しました。家に帰って字も書きました。カーテンを開けた時の外の景色素晴らしかったですね。私も思わず写真撮りました。
返信する
Re:ミニ掛軸 (akatsukian)
2017-09-22 00:11:48
宗恒の茶庭さん
はじめまして。
台風一過の良き日にお互いいい思い出になりましたね。
返信する
狩野元信展 (ふくろう)
2017-09-22 13:58:05
狩野派の「真」「行」「草」の画体があるのは初めて知りました。さすがに10周年の展覧会力入ってますねサントリー美術館
返信する
Re:狩野元信展 (akatsukian)
2017-09-24 06:37:01
ふくろうさん
『真体』に気がついて、質問された追究心に感服しました。
屏風の縁の螺鈿細工にも。

勉強になりました。
どうもありがとうございました。もう
返信する

コメントを投稿

茶道具以外の展覧会」カテゴリの最新記事