とんがらし食べ歩き

好物は辛いカレーや泡盛・赤ワインにおいしい肴。還暦を迎えて激辛からピリ辛へ乗り換えです。

激辛自分メシ@麻婆うどん

2008年05月18日 | 自分飯
連夜のアルコール摂取過量で、せっかくの休みの朝は絶不調。二日酔いの朝は、米を炊くのも面倒です。

激安だった絹豆腐が消費期限に到達したことだし、冷凍さぬきうどんを使って、特製「麻婆うどん」を作ってみます。味はイメージできるのですが、どんなものになるんでしょう。

材料

絹豆腐 1丁
冷凍さぬきうどん 1袋
万能ネギ 3本
豚挽肉 90グラム
赤ピッキーヌ 10本
ニンニク 1カケ
粒花椒 適当
粉花椒 適当
黒胡椒 適当
ラー油 適当
島とうがらし 適当
合わせ調味料(四川麻婆豆腐の素) 1袋
水 70cc

まずは普通に麻婆豆腐つくりです。豆腐を入れてしばらく煮込んだ後、あらかじめ固めにゆでて冷やしておいたうどんを放り込みます。そのまま数分煮て出来上がりです。うどんが水気を吸うので、トロミはつけません。

うどんに合うかな、と思って香り付け程度に、島とうがらしも数滴プラスしてみました。



うどんを全て皿に盛り、その上に麻婆豆腐適量を乗っけます。見た目はなかなか辛そうというか・・・

食べてみると、豆腐は旨辛ですが、うどんが激辛というか、辛いけど旨くないのです。麻婆豆腐の辛い汁がうどんにしっかりからみ過ぎたようです。

うどんの上に振りかけた粉花椒も効いているし、粒花椒はもっと効いています。予想外の激辛に仕上がっていました。

毎度ながら上半身裸なのに、汗がポタリ、ポタリとたれてきます。口の中もかなりのヒリヒリです。

辛さでは大満足でしたが、うどんに辛さやらダシやらいろいろしみこみ過ぎ で、ちょっとばかし、濃い感じの重たい味になってしまいました。うどんを煮込まないで、最後にフライパンでからませる程度がいいかもしれません。

なんだか、見た目にも気持ちの悪い恐ろしい食い物になってしまいました・



そこで、夜は普通に「すうどん」を作り、その中に残っていた麻婆豆腐を入れてみました。(作ったものはお腹の中へ入れなくてはいけないのです)

これは、問題もなく美味しくいただけました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿