とんがらし食べ歩き

好物は辛いカレーや泡盛・赤ワインにおいしい肴。還暦を迎えて激辛からピリ辛へ乗り換えです。

かなり辛口のチキンカレー@うちご飯

2011年03月17日 | 自分飯
地震当日はこんな昼飯を作って食ってました。


トマトたっぷりの野菜カレー。
もちろんスパイスもタップリですが、辛さはほどほどでLEE30倍並みかな。


挽肉・セロリの葉でドライキーマ。
和風だしを加え、ガラムマサラとカイエンペッパーで味を調えました。
食べるラー油より旨辛ですよ。


13日から発熱、食欲もなく、ただただ地震速報ウォッチャー。
東京電力の原発関連記者会見や、無計画停電発表に愕然しつつも、ダウン。


翌日、インフルエンザB型と判明。検査後わずか1分くらいで解るんですね。

強力な?薬のおかげで、16日ほぼ回復。久々5日ぶりにカレー作り。

徒歩1分のスーパー、節電でも20時まで営業とがんばってますが・・・・
米やインスタントラーメン・カップ麺は在庫ゼロ。トイレットペーパーもなかったような・・・


沢山ならんでいた鶏のモモ肉を仕入れて、チキンカレー。
その前に、モモ肉の皮をはぎ取って、塩と黒コショー。ガスコンロのグリルで焼いて。


ついでに、こんなのも肴にして、3月5日以来のアルコール補給。


カレー用の鶏肉をヨーグルトに漬け込むので、時間調整です。


たっぷりのサラダ油でホールスパイスの香り出し。


カイエンペッパーを大さじ1杯。いい辛さになりそう。


ヨーグルトタップリ。見た目よりは、う~~んと辛口のチキンカレー。もちろんチキンも柔か。
お腹にジワーッとしみる、旨辛チキンカレーでしたが、ライスは節約。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に。。。 (shinobu)
2011-03-18 08:55:54
とんがらし殿

ナント、インフルでしたか‼
元気になって良かったですね。
また宜しくお願い致します。。。
返信する
shinobuさん (とんがらし)
2011-03-18 10:21:14
たぶん、生まれて初めてのインフルです。

いまだに自宅は、無計画停電にも当たらずですが、節電に心がけ?カプサイシン補給、暖房なしでTVウォッチャーやってます。
返信する
落ち着いたら。。。 (shinbu)
2011-03-18 17:01:38
とんがらし殿

落ち着きましたら
楽しみましょう!!
返信する
shinobuさん (とんがらし)
2011-03-18 19:11:01
来週25~27日は岐阜行きです。

それ以外の日は暇です(笑)

返信する
久々に。。。 (shinobu)
2011-03-19 14:12:52
とんがらし殿

なかなか楽しむ雰囲気ではありませんが・・・
明るく生きる事も大事だと思います。
久々にやぐら亭様で暖まりましょうか‼

お誘い下さい。。。
返信する
shinobuさん (とんがらし)
2011-03-19 23:10:12
4月2日(土)あたり、いかがですか?
返信する
調整します。。。 (shinobu)
2011-03-20 11:06:34
とんがらし殿

調整します。
しばしお待ち下さい。。。
返信する

コメントを投稿