赤坂でごはん 改め 恵比寿でランチ  錦糸町のごはん

B級グルメ専科
赤坂のランチを食べまくって100店舗紹介中
今度は恵比寿で食べまくる!ただいま錦糸町に出没中

12月8日 珍来  「札幌ラーメンが自慢の、店」

2008年12月24日 | 錦糸町 中華
12月8日 珍来
墨田区石原2‐14‐5
3625‐9472

味噌セット880円

「札幌ラーメンが自慢の、店」

蔵前橋通りにある中華料理店で、
チェーン展開する珍来グループとは無関係。

ランチタイムのメニューはセットものが数種類あるが、
女将はオーダーしたらそそくさと下げてしまったのでチェックできず。

壁にある短冊には、半チャーハンラーメン・半カレーラーメン・
ざるそばセット(→半チャーハンか半カレーつき)各780円、
生姜焼定食850円、カキフライ定食880円、親子丼840円、
カツ丼900円、オムライス940円…。
その他麺類は豊富だが、一貫性はなく対応方法もテキトーな感じ。

客層は、近くの建築作業員のオヤジサラリーマンばかりで
食前食後に限らず、ニコチンが欠かせない。

オヤジの煙草の煙ごしに、店内から見えるショーケースには、
時計台のイラストの入った味噌ラーメンが自慢だという文字が見える。
醤油ラーメンを食べたいと思って入ったが、せっかくなので味噌にした。

まずは、半チャーハンが用意される。
チャーシューを細く刻んで玉子の細くなるまで中華鍋で煽ったもの。
他の店の半チャーハンは水子の仏前に供える量だが、
この店のは比較的たっぷりでお玉に軽く一杯分はありそうだ。
ごはんはいい感じの堅さだが、
チャーシューの味が出ておらず、味の主張が感じられない。

味噌ラーメンのスープは、“札幌”らしくこってりした濃いめの味。
美味いが、何のダシの味かはよくわからない。
麺は黄色い中太で、それなりの食感で、モチモチはしていなかった。

具は、もやし・刻んだニンジン・少量のニラ。
もう少し食べたいボリューム。

会計する時に、レジにある店の名刺をもらおうとしたが、
女将は注文の客にしか渡さないなどと訳のわからないことを言う。

おもしろいので続編で紹介したいところだが、
この地域だけでも店は他にいくらでもあるので、
おそらく次は無いだろう。

最新の画像もっと見る