goo blog サービス終了のお知らせ 

gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ハコ

2006-05-29 00:51:05 | いやん


部屋を貸してもらって、もう一ヶ月くらいたったかのな。

けっこう慣れてきて、大家さんと挨拶なんかも上手に出来るようになって、

エレベーターで会う人もなんとなく覚えてきた。



部屋までは、別に階段を使ってもいいんだけど、

エレベーターがとっても綺麗で、上り下りも早いから、

なんだか上り下りが楽しくって、階段よりもエレベーターを使う事が多い。

その日は雨で、エレベーターの中もじめじめとした嫌な感じ。


自分の部屋の階のボタンを押して、ふと後ろを見ると、

見慣れない貼り紙が貼ってあった。


貼り紙にはこう書いてある。



「変なデマを信じないように!!」



変なデマ? 何のこと?




きっとこのマンションに変な人でもいるんだろう、
気持ち悪い、嫌だなぁ、

そんな風に軽く考えながらエレベーターを降りた。

エレベーターを降りると、ちょうど隣に住んでる酒井さんがドアを開けたところだった。

同じ年の酒井さんは、東京生まれ東京育ちの、あか抜けたOLさんで、

いつも何だか妙にはしゃいだ様子で私に話しかける。

その日ももちろん。


「聞いた?聞いた? あの噂! 今度は4階の村上さんも消えちゃったらしいわよ!」


 ? ? ? 


「えっ? 何ですかソレ? えっえ? 」


「やだぁ、知らないの?? あの噂……」


「なんですか? あっ、ああ、あのエレベーターの貼り紙のことですか?」


「そうそう! やだぁー、まだ知らない人がいたのね! 知らないで生活してたなんて、こわーい!」


「ちょっ、なんですか! 教えて下さいよ!」


「急いでるんだけど……しょうがないなぁ、アノネ……」


彼女はちっとも急いでなんかいない様子で、巻き髪をくるくるしながら話し始めた。



つづく


裁判傍聴 ボツ絵3

2006-05-27 22:30:43 | いやん


これとかはもう、





あー 絶対これ使われないだろうな





って気持ちイッパイで描いてました。

個人的には好きです。



※メルヘン弁護士になっちゃったけど、
印象に残った部分を強く描いただけで、
もっとちゃんと仕事してたよ。



裁判傍聴 ボツ絵2

2006-05-27 22:17:17 | いやん


傍聴に入ったときに、
検察官のオバサマが、

本当にいぶかしげな顔で我々を見ておった。

絶対に阿曽山さんのせいだよ、あかりのせいじゃないよ。

だってあの人緑の頭にロンスカの長身だよ、

あかりもヒラヒラのワンピに巻き髪とかだったけど、

異様さでは絶対阿曽山さんだよ。

そのときのいぶかしげな顔が忘れられなくて描いたの。



しかしボツ!!


裁判傍聴 ボツ絵1

2006-05-27 21:55:49 | いやん


阿曽山さんと初めて会ったときの衝撃を絵にしました。

が、

裁判と関係無かったせいかボツであります。
(そりゃそーだ)

阿曽山さんの髪の毛が緑色でしたので、


「なぜゆえに緑なのですか?」


と聞いたら、


「緑は地球に優しい色です。地球に優しく頭皮に厳しく!」


とおっしゃってました。

地球に優しい人なので、
うちの姉に少し似ている部分があるなぁと思いました(外見も)。


あと、ほんとにスカートはいてたよ。
お洒落で優しい良い人でした。