good choice

~出雲人 紅井藻花(akai-mocha・アカイモカ)の写真日記~

アメリカ旅行記5

2010年01月05日 | 旅行記

Img_5344  アメリカは広い。前回でも書いたことであるが、連日、移動中外を見て思ったことである。広いと言うか、平らなところが広く、山がずっと遠くに見える。

 それに対して日本は、島国であり山国であることを改めて感じました。アメリカでは特に郊外の町にあるスーパーやショッピングモールを視察しましたが、そのために車なしでの移動は難しいことを知りました。(カリフォルニアしか歩いていない人間です)。現地で生活しようと思うと自動車がないと不便であることを感じました。鉄道のある風景を移動中に見ましたが、こちらの鉄道は、いわゆる都市間輸送の役目が大きいようです。

Img_5326

 こんな広いところで新幹線電車が走ったらどうなるのだろう。カリフォルニアとニューヨークが何時間で結ばれるのだろうか?夢のまた夢の話である。

 SAFEWAYやTARGETなど日本でも聞いたことある店舗を回った。お店によってはそこでランチをした。どこへ行っても大きくて広い建物である。あと、日本の店舗と違うかなと思う点を挙げると3点ほど、2階以上の建物が無く、自動販売機が少なくて、必ず別店舗が併設されている。前にも述べたがタバコの自動販売機がありません。ジュースの自動販売機はありますが、日本のそれほどアイテム数が少なくて、当然ジョージアのような、ホットコーヒーがありませんでした。

 日本のスーパーや大型小売店では店舗内にテナントとして病院やクリーニング屋さんの入店さんがあると思いますが、アメリカカリフォルニア郊外の店舗では、その店舗の隣にドラックストアや歯科、クリーニング屋などと壁で隔たれた状態で併設されている。

 建物間の移動ができないということである。ちょっと不便だな~!

 Img_5297hennsyuu_2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿