good choice

~出雲人 紅井藻花(akai-mocha・アカイモカ)の写真日記~

大社ポートレート撮影会~その1~

2020年01月14日 | ポートレート

 

 2020年1月12日(日)雨時々曇り

 写真のお友達のお招きを頂きまして、新年初の撮影会に参加させていただきました。

 それも出雲大社近辺でポートレートでした。3連休の中日もあり、神門通りは多くの人が激しく行き来していました。

 結果として雨の1日で、時々穏やかになっていたが、最後まで晴れ間を見ることはなかったです。

 こうゆうのは初めてでした。モデルさんは撮影会中ずっと着物で歩いておられたので、風邪や足が疲れていないか不安を感じておりました。

 しかし、雨でなければ得られない背景の中撮影できたことは貴重な経験であったのも事実でした。

 今回のモデルさんはrenaさんでした。今回の撮影会の参加がデビューだったそうです。

 私は今回35mmの単焦点レンズを購入して、初めてポートレートに使いましたので、初心にかえったつもりで臨みました。

 35mmだと狭い場所で、モデルさんに接近しても全身が入りやすく、f2でも背景ボケが出るので気持ちよく撮影ができるのが正直な感想でした。

 もっと早く購入すればよかったと思う。

 午前中は激しい雨だったので、旧大社駅の駅舎内やホーム、静態保存の機関車を背景に、限られた時間の中で様々な視点で撮れました。

 初めてということで何をしてよいか迷っていた彼女でしたが、次第に表現の仕方が分かってきたようで、これからが楽しみって感じになった午前の部でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿