good choice

~出雲人 紅井藻花(akai-mocha・アカイモカ)の写真日記~

木次線に咲く彼岸花を撮りに行く

2020年10月07日 | 鉄道写真

前回のブログの続きのお話です。

朝、一畑電車沿線で彼岸花を撮影した後、雲南市木次町へ移動しました。

SNSでハデバや彼岸花を入れた鉄道風景の写真を拝見したので、まだ存在しているかあきらめも踏まえて、木次駅へ向かいました。

本日はトロッコ列車奥出雲おろち号の運行日で出雲市駅からの発車でした。

木次へ行く前に、加茂や大東を経由したところ、点々とだけど、赤い彼岸花が咲いていることを確認できたし、ハデバも見つけることができました。

しかし、木次公園の近所の線路が気になり、時間に容赦がなかったから、現場へ向かいました。

現場に着くと、とても良い状態に咲いていましたので、ここと決めて、木次駅からゆっくりと出発したトロッコ列車奥出雲おろち号を、そしてそれが木次駅へ帰る姿を背景に彼岸花を撮ることができました。

お彼岸が終わってからしばらく経つ10月に入ってからこのような状態で撮れたことはとてもうれしいことです。

途中雨も降り、花が土に帰るのではないかと心配したが、午後に雨が少し振ったおかげで、同じ場所で二度撮影を楽しむことができました。

1箇所に何輪もさく彼岸花のどれに焦点を当てるか難しい思いをしましたが、悔いはありません。

もう、次の日は花は土に帰り始めるかな。

良い時に来ることができました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿