久しぶりに猫カフェに来てみた。
購入したちゅーるの入った容器を開けた瞬間、数匹の猫がすぐ近くに寄ってきた。
お腹が空いていて、嗅覚がすごい敏感なっていたのか、食欲が旺盛なのか。
プラスチックのスプーンにちゅーるを付けて、近くの小さな猫にゆっくりと近づけてみたら、その猫は立ち上がり、前足でスプーンを固定して、立ったままちゅーるを舐め切った。
小さな猫は食欲旺盛だ。
小さい体なのに結構力がある。
ス . . . 本文を読む
米子市内にある猫カフェへリピートしました。
開店して間もないせいか、まだ横になっている猫も何匹かおり、起きるまで待ってみた。
しかし、猫は耳や鼻が敏感で、足音やコーヒーの香りで、すぐに反応を現した。
寝起きすると彼女たちはストレッチをし始める。
一瞬のことだけど、軟体な胴体で、足が伸びるから驚く。
. . . 本文を読む
木次線を走る列車を撮る際に通る道によくすれ違う猫が、最近見られなくなり寂しく感じていたが、久しぶりに路地の端にたたずんでいた。
目が合った瞬間、立ち上がり逃げるかと思ったが、私かカメラのレンズを向けている間は、その場から立ち去ろうとしなかった。
私のことを覚えてくれたのだろうか?
しばらく写真を撮らせてもらえた。
なんかうれしい。 . . . 本文を読む
1匹の猫におやつのちゅーるをあげてしばらく、毛繕いをし始めた。
小さな空間の中で、手からお腹まで、そして、自分の手で頭を擦っては、その手を舐める。
まったりしているようで、手の動きが速い。
良い瞬間が撮れないかと、私は彼女を連写した。
カメラを向けているときは、彼女の眼はレンズを合わせてくれるけど、
あまりにも速すぎて、焦点が合う写真が撮れない。
何十枚撮った中で、自分で良いなと思 . . . 本文を読む
途中から、受付で買ったちゅーるを、スプーンに付けて、猫たちに向けてみる。
ここに入って、一番最初に近付いてきた子猫から少しずつ上げてみた。
小さい体なのに、舌や歯の力が強いことに驚く。
窓辺にウトウトしていた猫にもあげてみた。
外に顔を向けていたのに、きっとチュールの匂いで振り向いた。
そして、即スプーンを早く、ちゅーるがなくなるまで舐め続けていた。
この猫の下の力も結構強い。
. . . 本文を読む