スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

食洗機~飽くなき闘い~

2009-11-29 | smile family
モノって長く使っていると
どんなものでも愛着がわきますよね。

ウチにあるもの、
さほどいいものでなくても
我が家のライフスタイルに合っていて、
何度か壊れかけたりしながらも
今も頑張って働いてくれているもの。。。
結構あるんです。

洗濯機、自転車、
マイカー、そしてプリンターとか。

そんな中、我が家で結構長寿の食洗機が
使用中にエラーが出るようになりました。

数ヶ月前、使用中に
給水の水が止まらなくなり、
いよいよ修理に持って行きましたが、
「持ち込み品でないので。。。」と拒否。

修理に呼ぶと見積もりだけでも数千円、
ちょっとどうしよう。。。と思っておりました。

ダメもとで、もう一度試運転。
すると、1サイクルをしっかり終了!
異常は一つも見られませんでした。

夫さん曰く、移動の時に傾けたら
抜けているはずの水が多量に出たとのこと。
ラッキーなことにこの時は
これでつまりが解消。

修理せずに直ったわけです。


さて、それから数カ月。
今度は排水後にエラーが出て、
どのボタンも働かなくなり、
リセットしても同じところでエラー。

これじゃ使いものにならないなぁと
夫さんが大掃除をしてくれました。

いつもはいじらないところまで
ネジをはずして細かい部分も丁寧に。。。

そして、自信満々に言いました。
「すっごい汚れだった!
 でも、きれいにしたからもう大丈夫!!」

いつもはそんなにきれいにしない方なんだけど、
今回は頑張ってくれました。(感謝!!)

でも。。。。

試運転し始めて数分後、
今度は違うエラーが出ました。

「え? マジ? じゃ、どこが悪いんだ?」


<あんなに手をかけたのに、
  直らない。。。

  なんでだ?。。。

  もうだめか?

  。。。いや!
   やってやれないことはない!>



失敗が夫さんに
火をつけたようです!

そこまでしていいの?
と思うようなところまでいじり始め、

「よし、今度は大丈夫だ!」

再度試運転を開始!


私はその時すでに
<もう、無理やと思うんだけど。。。>
と感じておりました。


数分後、


やはり同じところで
同じエラーが。。。


「え゛~~~~!!
   うっそ~~~!!」

かなり自信を持っていたようでした。

が、残念ながら、
試運転のために流れた水は、
まさしく、水の泡。。。

「もう、無理なんちゃう?」
あっさりと言う、ねーちゃん。


「いやや!絶対に直したるぅ!!」

こうなりゃ、意地だ!
と言うのでしょうか。
もう半日以上を、食洗機に注いでいます。

前回壊れた時は、
「新しい食洗機見に行こう!」と
家族を連れてわざわざ出かけた夫さんですが、
今回は掃除ついでに愛着がわいたようです。

本当、修理している姿、
楽しそうなんですよ。

分解して、掃除して、
いろんな部分の仕組みを見て。

ああ、そういえば、
私も機械をいじるの
子どもの頃って好きだったよなぁ。。。

自分のその気持ちを思い出したら、
「思う存分いじってていいよ」って
気分になりました。

私はその時は
そんなに食洗機にこだわりもなく、
ただ、現在使っている以外の機種を
ほしいと思っていなかったので、

「壊れたら『乾燥機』利用だけだね。。。」
と家族には言っていました。

結局エラーが消えず、
夫さんも泣く泣く作業を中断。

かなりの労働力に疲れたようです。

食洗機との飽くなき闘いも
これで終わりかもね。。。

やっぱり、
食洗機の無い生活の始まりかぁ。。。



お昼御飯のあと、
シンクに食器をためたまま、
おやこ劇場の劇を見に出かけました。

今回は私とKids君と二人で。

おもしろいお話だったんだけど、
ちょっと観る年齢層がずれてて
それだけが残念だなぁ。。。

そんなことが気になっていて、
食洗機のことを
気に留めていなかった私。




ウチに戻ってみると、


「直ったでぇ~。」

夫さん、

ちょっとにんまりと
嬉しそうに語りだしました。

「1年間は、大丈夫と保証します!」

またまた、自信家のなせる技!
本当に胸を張って言いはります。

「今日は、食洗機くんのための
 勤労感謝の日や。」

ああ、なんだか、
少年ぽいなぁ。。。

これって、男のロマンってやつ?


苦笑いしながら、
彼の食洗機のうんちく話を
楽しく聞かせていただきました。


「我が家の家電は
 あれもこれも、頑張って使っているからね~。
 洗濯機なんかかなり重症だけどね。」

私がぽろりとそういうと、

「それなら、今度見に行こうか?
 昨日、電気屋からチラシ届いてたで。。。」
夫さんの眼の色が変わりました。

ああ!忘れていた!

彼は実は、

新し物好きだったんだ!












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいなぁ (しんた)
2009-11-29 13:46:01
夫様、ホントに頭がさがります。
そのつめの垢、うちの主人にもちょっと分けて欲しいもんです。
うちは速攻お店に出かけていくことでしょうねぇ。
でもって、自分が使うことは殆どないのに、あれがいいこれがいいと勝手に選びだし…。
結局私にNO!と言われてがっかりするのがオチなのです。。。

やっぱり男の人って新しいもの好きなのかしら。
返信する
ほめるのは今回のみでね♪ (smile)
2009-11-29 20:39:22
ウチの夫さんも
かなり最先端・新商品に弱いんですよ~。
たまたま、今回愛着があっただけで。。。

自分の物ならさっさと買っていますからね、
私が口出しする余地はありません。
私は相談した方がいいだろうと相談すると
NO!サインの方が多いから、がっくし来ちゃうけど。

たまにはこっそり買っちゃおうかな~★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。