スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

Welcome newcomers !

2009-11-30 | 子どもと英語
11月21日、E-clubの体験に
参加してくれたお友達4名。

なんと全員入会してくれました!!

チラシを見て来てくれた
二人は2歳と3歳の姉妹。

そして、Kids君のお友達で、
妹さんがスマイルのメンバーのT君。

もう一人は隣の地区の赤ちゃん小組
「ひまわり」のメンバーさんファミリーから、
4歳のおねーちゃんが参加。


みんな初めてなのに、
しっかり英語でリピートしたり
言葉に合わせて体を動かしたり、
こちらの要求にもキチンと答えてくれました。

体験会のいいところは、
現メンバーとの活動の中に
新しい雰囲気を作れること。

つまり、マンネリの空気が
ちょっと新鮮になる。

こちらがいつもと違ったことを
ちょこっと入れてみたりすると、
子どもたちもいつもと違う反応をしたり。

「へえ、この子はこんなのが好きなんだ!」
っていう感じの新しい発見もある!

英語に初めて触れた時の感動を
一緒に味わえる。

そして、いろんな活動の中で
英語の音の楽しさや、
英語でやり取りできたことの達成感を
一緒に感じることができる!

なんて幸せなポジション♪

本当はね、お母さんにも
それを一緒に味わってほしいんですよ。

でも、逐一
「はい、おかあさんもね」
「一緒に声出してね!」
「こっちに来て下さいね!」
「私語は慎んでね!」
っていうの嫌じゃないですか。

だから、一緒にやらないママに関しては
今は様子をうかがいながら、
ときどーき声をかける程度。

一緒に味わいたい方は
ぜひ一緒に活動に加わって、
発音なんか気にせずに、
どんどん子どもと
一緒に楽しんでほしいです!!


さて、次回の例会は12月12日。

この日はE-clubのクリスマス会。
今回は各クラスで別々に行います。

もちろん、お母さんたちで
お楽しみの部分を企画してもらいましたよ★

Aクラスでは、ランチとプレゼント交換。
Bクラスでは、ケーキのデコレーションと
同じくプレゼント交換。

前半のゲームや英語活動は
もちろん私の担当ですが。。。

Aクラスはこの日も2歳の女の子が
体験できてくれます!
入会してくれそうな感じ?
ちょっと期待大!

今回は女の子が多くなりそうで、
ちょうどバランスいいかも。。。

でもねー、これに反して
現在年長児が多いBクラスは
最悪な場合、年度末には
クラスがなくなるかもしれないな。。。

ま、まだ先のことですが。。。

今のところ自然増の分だけで
「増やそう!」という気持ちにならないので、
なるようになるでしょ。。。と
クールな私です。

もちろん、
体験希望者は拒みませんよ♪

来年のことは
来年になってから。

真剣勝負の覚悟です!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。