スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

屋台のたこ焼き

2005-11-11 | smile snack
昼前にねーちゃんが電話をしてきた。
何事かと思うと『体操服を忘れた』とのこと。
6時間目まで時間があるから届けてほしいと訴える。
「お母さんが子どものころは…」と小言を言って
「行くかどうかわからないけど」と付け加え了解した。

あれこれ雑用の中時間を作り、
昼食を済ませてから
散歩がてらにと外に出た。。。ら雨!!
<こんな時に限って!!>
と腹を立てる自分に
「まあまあ、落ち着いて」と言い聞かせる。

ベビーカーにレインカバーをかけて
私は傘をさしてとにかく家を出た。

学校に行くと職員室で運良く5年の先生に会い
「届けたらいいだけですね?」と言うので
ありがたくお願いした。
4階までこの重いKids君を
連れて行かなくていいだけでも助かった。

帰り際に学校からすぐのスーパーで
ちょっとお買い物。
店の前でたこ焼きの屋台をしていた。
昼食は軽く食べただけだったので
なんだか匂いにつられて、
「大玉8個」お買い上げ。

「とん汁はいらんか?あったかいよ!」
たこ焼き屋でなぜとん汁?と思ったのだけど、
無料で提供しているらしいし、
汁物大好きなKids君がすでに体を乗り出しているし
それから雨で気温も下がっていることだし。。。
との誘惑に負けていただくことにした。

熱々のとん汁の具をふぅふぅして、
Kids君のお口に入れてあげる。
<おいちいねっ>

Kids君はこの言葉だけははっきりと言う。
そして、お決まりの「ほっぺをギュウ」。
ちょっと機嫌を損ねていたところだっただけに
彼の笑顔は格別に見える。
よかったよかった。

家に帰って、たこ焼きをみると
私の「大玉たこ焼き」のほかに、
小さな「小玉たこ焼き」2個を別につけてくれていた。
Kids君は早速ついていた爪楊枝で
ぺろりと食べてしまった!(ので撮影できず。。。)
昼ごはんととん汁とたこ焼き2個も!
食べすぎじゃ~~~!!!

こちらのたこ焼き、
直径3センチほどの大きさで
外カリ、中トロでなかなかおいしい。
8個入りで350円はお手ごろでしょ♪
おっちゃんとおばちゃんもエエ人やったし
また店を出していたらお買い上げしようかなっ!
次は、Kids君ナシでねー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。