スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

New Year's resolution 2018 ②スキルアップ編-英会話力

2018-06-01 | smile diary

「徐々に決めていきたい」と言ったのに、
半年近く放置していた「今年の決意」に
新たな決意を追加しました!

それは....

「英会話力アップ」
「指導力アップ」
「読書量アップ」
「親力アップ」


上昇志向で向上心が高いのはいいけれど
目標が高すぎてあっぷあっぷしそうだ~!
(こんなところでダジャレは通用しませんがw)

今のところ一番アップしているのは、
「英会話力」かな。

というのも、2月の無料体験から継続して
オンライン英会話の有料会員になったことが
大きな要因でしょう。

今までのトレーニングも
それなりに効果はあったのですが、
会話って一人じゃどうやっても越えられない
大きな壁があるよね。

それは、「対面で話す勇気」。

日本人の多くの人が
この勇気がないがために
「自分は英語がしゃべれない」
と感じているというのを聞くと
「やっぱりな!」と思うわけです。

この壁を徐々に崩していくには、
「とにかく、誰かと英語で話す!」
に尽きるわけです。

でもね、例えば英語習い始めた中学生が
お互いに英会話しようって言っても、
自分を語ろう!って言っても、
会話の幅が限られてくるでしょう?

「こういうことが言いたい!」っていうのを
提示してくれる人がいてくれた方が
絶対に助かるのです。

それから、
ある程度学習歴がある人(高卒くらい)でも、
口で話すのが慣れていないうちは、
どうしても頭で日本語から英語変換するから
テンポのある会話にならないのですよね。

だけどそういう人も、
オンライン英会話で自分が言いたい表現を
何度も英語で言ううちに
頭の中に英語回路ができてきて、

言葉になる前の「気持ち」や「考え」が
頭に浮かんだ瞬間にスッと英語になって
口から出てくるようになります。

その時ちょっと発音が違っていても、
文法的なミスがあっても、
不思議に相手に伝わる英語になっているんだよね~。

3ヶ月半のうちに
私が受けたレッスンは、

290回/118時間。

色んな教材を使って練習するけど、
「ディスカッション」や「スピーキング」が
一番会話力アップにつながると思っています。

そして、忘れちゃいけないのが、

「復習」!


英会話レッスンが終わって、
お茶でも入れてホッとするのは構いませんが、
お茶飲みながら、
25分のレッスンの振り返りをすることは
ホントに大事!

人はすぐに忘れるもの。
忘れないためには、
復習、振り返り、再チェック!

新しく得たものは何かを
確認することで、
確実に自分のものにできると思っています。

この時、もちろん
声に出してトレーニング!

英会話力は口と耳と脳を使ってこそ。

さあ、あなたも
今日からオンライン英会話に
チャレンジしてみませんか?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。