スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

絵本の中で世界旅行

2005-06-12 | smile bookshelf
アメリカ滞在中に
子ども向けのブッククラブに入っていました。
そこで購入したのがこの1冊。

日本ではあまりお目にかからない
いろんな国のいろんなお話。
そして絵のタッチもお国柄が伺えます。

イランの絵本はまるで壁画のように
絵と文字が混在している。

ニュージーランドの絵本はマオリ族の伝説のお話で
トーテム・ポールを思わせるシンプルな絵が印象的。

スリランカの絵本はその生活がよく分かり
筆のタッチもどことなく日本昔話風。

中国のお話では、
一目でそうと分かる細かい繊細な絵に
古代中国の人物の服装や色使い。

これらは編者がアメリカの子ども達に
世界の文化を知ってもらいたいと
意図して収録されたものです。

世界の名作とよばれている作品ではなく
あえてその土地のにおいのするような作品を
この本に集めていることに
とても興味を覚えます。

ページを開くごとに
まるでその国を旅しているような気分になる
そんなお話の集まりです。

****************************

 The Best Children's Books in the World 
          A TREASURY OF ILLUSTRATED STORIES

       EDITED BY   BYRON PREISS
          (HARRY N. ABRAMS, INC., PUBRISHERS)     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深い! (ぴのこ)
2005-06-17 15:39:38
お久しぶりです。

なかなかコメントが残せずにおりました。

が、毎日拝見しておりました。

ところでこの本、興味深いですね。

日本にいるとなかなか海外のものに触れづらい。

あっても欧米のみ?というかんじ。

ですので、こういう面白い本の存在を知ると

うずうずしてしまいます。

んん~、胸躍る

早速アマゾンにいってみます、あるかな?
返信する
見つかるといいな~! (smile)
2005-06-17 20:48:32
毎日コンスタントに続けて書こう!

と思い、時々時間を前後させながらUpしてました。

新しい本ではないし、

BookClubのオリジナルっぽい気もするので

入手は難しいかもしれませんが、探しているうちに、似たような違う作品に合えるかもしれませんよね。

そういう探検も本の楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。