スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

おまるにおすわり

2005-06-11 | smile kids
トイレット・トレーニングを始めようと思った
...訳ではなくて、押入れ整理で入りきらなくて
やむなく外に出されてしまった、この「おまる」さん。

Kidsくんは初めのうち、踏み台に使っていました。
最近、空きダンボールや空の引き出しに
入り込むのがえらくお気に入りで
この「おまる」もふたを開けては
入ろうと両足を突っ込んでいます。

でも、「はいらんぞー!!」(Kids君デカイもんねー!)
と怒り出すので、使い方を教えようと
おむつをはずして座らせてみました。

ついでに、「しーしーしー。。。。。んーんーんー」
と、掛け声もかけてあげると
2度目からは自分から、
「しーしーしー。。。。。んーんーんー」
と、行ってニコニコ笑います。

たぶんこういう遊びだと思っているのでしょう。
でも、座るのを嫌がらないので
今のところプレトレーニングは順調。

「おまる」というものを
誰かに譲るには気が引けたのでしょうか、
我が家にはねーちゃんが1歳の頃に
アメリカで購入した「おまる」さんがあります。

ねーちゃんのときは
あまり役に立たなかった「前受け」も
にーちゃんとKidsくんには
役に立っております。

上の二人はだいたい2歳半ごろに外れたおむつ。
Kidsくんはいつかなー。
赤ちゃんというレッテルをはがす最後の砦だもんね。
(Kids君の場合おっぱいとどっち?って気も。)
まあ、気長に行きましょうね~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。