スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

おっぱいのあったかさと、子どもの成長をたたえる絵本

2006-02-16 | smile bookshelf

写真は図書館で借りてきたビッグ・ブック。
これ、実はだいぶ前に借りてきて撮影したもので
ホントに報告したくてしたくて。。。
と思っているうちに時間が過ぎてのパターンの例です。

児童書や絵本の紹介をされている方が
以前、読み聞かせについての講演で紹介してくださった本です。

タイトルの「おっぱい」って
私たち子育てしている母親にとっては
すーっと自然に耳に入ってくるのですが、
青年期にさしかかっている中学生なんかは
「うへ!おっぱいだって~!ヤラシー」となりがちなよう。
でも、どんな子どもでも(たとえ母乳で育たなくても)
お母さんに抱っこされたときの
ふんわりとしたあったかさとおっぱいは
重なってくるのではないでしょうか。

この絵本ではたくさんの種類の動物が
お母さんのおっぱいをもらっている姿があり
どれもほほえましく心があったかくなります。
そして、ちょっと大きくなった「ぼく」が
大好きなおっぱいを弟のために貸してあげる
という締めくくり。
切ないけれど、おっぱいを通して
「ぼく」はお母さんときっと素敵な関係をつくってきたのだろう
と思います。

少しおっぱいからは縁遠くなっている年代の子でも
この絵本で赤ちゃんだった自分とおっぱいの思い出を
お母さんにききたくなるかもしれませんね。

まだまだおっぱい世代のKids君。
おっぱいなんて恥ずかしすぎる!という感じのにーちゃん。
自分のおっぱいの方が気になりだしたねーちゃん。
3人のそれぞれのおっぱいの思い出。
聞かれたら、たくさんたくさん話してあげるよ。


****************

   おっぱい
    
     みやにし たつや / 作・絵
    (鈴木出版)      



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。