スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

天然酵母パン<No.6・黒糖ロールパン>

2007-05-13 | smile bakery
流行といえば流行ですが、
ゴマとか黒糖とか抹茶とか
和風素材が好きなsmile。
この「黒糖ロールパン」も
例の本で2,3番目くらいに
作りたかったパンです。

赤ちゃんサークル・スマイルの時は
おチビちゃん向けにと
生地一個を30gで計量して分け
そのままボール上に丸めてみました。

今までもロールパンの巻き方が上手くいかず、
どうも横長だったり
巻き始めと巻き終わりの幅が
大きすぎたりと
美しい形になりませんでした。

今回の乗り越える課題の一つはそれ!
と、かなり平行に近い状態の三角
つまり鋭い鋭角の2等辺三角形を作りました。
そして「なるべく薄く延ばし
ふんわりと巻き巻きしつつ最後はきっちりとめる!」
でやってみました!

どうですか、この出来は?
もうひと頑張りかなーってくらいの総合評価ですが、
今までのロールパン作成の中では
一番上手くいったので大満足なんです!
お味の方も上々だったのでまた作りたいって思える
レシピの一つになりました。

このパンの特徴は
ほんのりした甘さとふんわりしつつしっかりした生地。
そしてやっぱり小麦粉の香りがすることかなー。
これからの課題は
いろんなアレンジロールを作って
巻き巻きをマスターすること。
プロには成れないけれど、
毎回作ったときに
食べてくれるみんなを幸せに出来る
そんなパンを作り続けたいなー。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。