スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

Feel Fall

2005-10-15 | 子どもと英語
10月8、15日(土) 天気:なぜか2日とも

10,11月は「秋」をテーマにしたアクティビティを。

Toddlers(3歳までのクラス)では
"Autumn tree"をみんなで作りました。
赤、オレンジ、茶色、黄色などの色画用紙を
ハサミや手で葉っぱの形にし
裸の木にどんどん貼っていきます。
Maple leafを作ってくれたママもいましたよ!
このAutumn tree、
木の根元には落ち葉もあしらわれて
秋の雰囲気が漂う出来栄えになりました。

Kids(就学前のクラス)では
ハロウィーン関連語をチャンツ!
Jack-'o-L
お話の時間も大好きのようで
毎回よく聞いていてくれます。
今回は"Blue's Clues"の
「Blue's Halloween Hide-and-seek」(8日)
Sesami Street Magazineのバックナンバーから
「Monster's Halloween Mask」(15日)
をバイリンガルで読み聞かせしました。

また、Halloween Partyの準備として
GoodyBagを作りました。
写真はKidsクラスでの作製風景。
5歳くらいになると
本当にきれいに色を使ってし上げます。

山々の紅葉や様々な木の実など
日本のすてきな秋を
近所ではなかなか感じられなくなってきているのは
とても悲しいことです。

季節の移り変わりとともに
世界のいろんな国でも
それに合わせた生活や
節目としての祭りがあることを
小さいうちから感じてもらえたらと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。