スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

中高生クラスへようこそ!

2022-04-07 | 子どもと英語
i新学期を明日に控えた
中高生たちのための英語サークルも
新年度がスタートした。

小学6年生クラスから
2人の子が上がってきて

また少し賑やかさが増して
活気付きそうな気配。

うちのサークルの
英語トレーニングは
音声トレーニングがメイン。

リスニングと音読で
耳トレは出来てるのだけど

アウトプットの
会話トレーニングが
中々取り入れられない。

中高生特有の恥ずかしさが
「無言アワー」を作ってしまう。

私自信の準備不足も
あるのだよね…反省。



小学生クラスから上がってきた
優秀な新人さんたちには

音を文字化するトレーニングが
今後の課題だと感じている。

昨日のトライヤルクラスでは、
クラスで何をするのか
どんなトレーニングが有効か
そこら辺を中心に説明した。


来週からは6名でのスタート。

中学校に慣れることが
先ずは大切だから、

今月のメッセージは
「新しいを始めよう!」と題して

新生活に慣れるために
気負いしないで楽しむことを
伝えてみた。

これから3年間、
(もしくは高校卒業まで?)

この子達の成長を
実践サポートしながら応援したい。

Welcome to the class!

一緒に英語の世界を
楽しんで行こうね!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。