スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

わが子は中学生

2007-11-29 | smile kids
ねーちゃんが何度目かの定期テスト中です。
中一ならまだテストに慣れて間もない頃で
テストがどういうものかって言うのが
ようやくわかってきた頃でしょうか。

それにしても、
我が家の中学生は親にいつテストが行われるか
気づかせないほどののんびりぶり。
テスト最中の今でさえ
家族の会話に興じていたり
お気に入りの本の紹介を私にしたり
覚えたい歌があると大声で発声練習。

こちらも勉強しろというつもりがないので
「今ってテスト中でなかった?」
「明日の準備とか、大丈夫?」
くらいの助言で済ませてしまう。

こんなもんでいいのでしょうか?
中一から受験の意識を持つのが大切みたいな
某通信教育の宣伝にはうんざりだけど
今のうちに出来ることっていろいろあるけど
その中に最低限の学習ってのも
入れてほしいのは親心ですね。

ウチの場合、自分で選ぶってことを
小さいうちから強調しすぎてるところがあって、
選べないのに選べって言っちゃってるかなー
と思うことしばしば。

で、最近思うのはこちらが選択肢を与えすぎないこと。
アレコレとありすぎると大人だって選べないでしょ。
いろんな場面でその都度ぶつかる分岐点で
子ども自身に選択しやすいだけの選択肢を
親が選んでやるってのも必要かなと。
その時にこちらの先入観で偏ったものにならないように
気を配るのは大事かなと。

とりあえず、こちらの考えを押し付けずに
一緒に考えてあげると言うことでしょうか。

中学生の時期を楽しんで欲しい。
勉強より何より、今はそう思います。
自分自身が中学生の時って、
人生の中の一番の激動の時だって感じているから。

頑張れ、中学生!
今を大切に生きてくれよ!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。