スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

いびきは何処からやってくるのか

2022-02-27 | smile healthy life
以前から睡眠に関しては
めちゃくちゃ気になっていて

スマホの睡眠アプリで
自分の眠り研究し出したら

「私、昨日は
こんなにいびきかいてたの!😱」

と言う驚愕の結果を
度々得るようになった。

そして、
見出し写真のように
凄い音量の日もあれば



今日みたいに
ボリュームも小さく時間も短い、
そんないびきの日もあるのだ。

原因は何なのか。

一つ言えるのは、
就寝時間が遅いこと。

深夜12時までに寝てる日は
ほぼ酷いいびきは無さそうだ。

二つ目に
仰向けで寝ていること。

たいてい仰向けで目を閉じて
膝を抱えたり開いたり
股関節のストレッチをしてて
そのうちに眠りに入っている。

昨日は確か
横向きで寝ていた。


三つ目には、
枕の高さが関係してるようだ。

実は私の枕は
バスタオル2枚を使って
自分が心地良いと感じる高さに
毎日調整して寝ている。

つまり、
毎日違う高さってこと。

随分と前に肩の不調で
整形外科を受診した時に
頸椎ヘルニアの傾向を指摘され

ストレッチポールに乗ったり
枕を低くするのが良いと言われた。

それ以来、
ほとんど「枕」は使っていない。

知り合いのカイロプラクターにも
「バスタオルを枕代わりに」
と勧められたので
私の枕は「バスタオル」になった。

もう一つ、
疲労の度合いも
関係しているように思われる。

水曜日のサークルの後は
いびきの音量は大きく
継続時間も長い。

年のせいもあるのか
子どもたちと接する時間が
合計5時間を超えると
殊に疲労感を感じるようになった。


さて、
この睡眠観察アプリ

いびきのボリュームが
こんな風に可視化されて見れる。



70dBって
掃除機ぐらいの騒音だと。

夫のいびきを
非難することはできんわ〜😓



これくらいの音は
ちょっと深い溜息ぐらいかな。

有料ならこの録音されたいびきが
アプリ上で再生できる。

でもねー、
お金払って聞きたいモノでもないし

そもそも自分のいびきを
生々しく聞くなんて。。。😨
と思う。

睡眠の大切さは重々承知なのに
気がつけば適切な就寝時間は
過ぎてしまっていることが多い。

要するに
自己管理が甘いんだよ😖

自己管理ができるようになるなら
月300円〜400円も
そんなに高くないんじゃない?

そう思いながらも
「今はやめとくわ〜」と言う
心の声が既に聞こえる。

無料でもまだ自己管理に役立てる!
との「せこい考え」が
私を引き止めてしまうのだ。

今日はどんな結果だろう。
いびきはどの程度なんだろう。

もうしばらく
無料アプリで観察していくよ。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。