スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

会費未納

2008-12-09 | New Japan Women's Association
金の切れ目が縁の切れ目とは言いますが、
もし残念にもあなた(新婦人会員さん)と
新婦人の間にそんなときが来たら。。。

会費を完納してから切れてくださいね!
ホント、お願いします!!

おおかたの会員さんは
集金が遅れはしても、
毎月会費を納めて頂いています。
なので、私は関係ないわって方は
この先を読まなくてもいいんですが。。。

最近、未納のまま連絡が途絶えるって方が
数人いらっしゃいました。

新婦人は婦人団体ですから、
会員の納める会費や有志の寄付、
また新婦人しんぶんの購読料を活動の支えに
様々な活動を行っています。
事務所の維持費や職員の給与、
イベントの経費、各種チラシ等の作成費、
また都道府県の本部・支部・班などの活動費も
皆さんの会費あっての活動です。

なので、誰かが払わなかった会費は
どこかにシワ寄せが行っているんですね~。

休みがちで「お金のことが気になるので」と
わざわざ連絡して払いに来てくれる方もいれば、
こちらから連絡してもケータイのブチ切りで
一切連絡が取れない人もいて。。。

家まで訪ねて頂くこともありましたが
それは、非常に労力がいることだし、
留守だったり、引っ越して住所不明だったり、
最終的に「完納」して頂けないことがありました。

こちらとしても、後味の悪い
お別れの仕方だったので、
とても残念で仕方がありません。

月700円の会費。
たかがと思うかもしれませんが、
大切なお金なんです。
こういった組織を支えている方のお手当ては
全くもって高いものではありません。
むしろ「給料上げろ!」っていいたくなるくらいの
金額だと思います。
それでもこの仕事に重みを感じて
組織に関わる仕事をして下さっている。
一時金(ボーナス)はほとんどが
心ある会員さんのカンパなんです。

払うのが大変なら、
減免という形もありますので
会費の支払いに関してお困りの方は
いつでも気軽に相談してくださいね。

ウチのサークルの場合
運営費に若干余裕があるので、
未納で終わった分のお金は
申し訳ないですが、
所属するサークルの運営費から
出させていただいています。
つまり、同じサークルのメンバーが
みんなで使うべき活動費の分を
未納者の会費にあてさせていただいています。

お金を払わずに幽霊会員になってしまった方には
何かの事情があるとは思います。
でも連絡も相談もなしに消えちゃうのは
なんともやりきれなく思います。

どうしてなん?
払う必要がないお金と思っていた?
それなら、早めに連絡してほしいな。
連絡もしにくくなった?
それなら、こちらが連絡している電話に出てほしいな。

私だってそういうことに出くわすと、
結構凹みます。
人間不信にもなります。。。

新しい会員さんを見て
「この人も会費納めないうちに
トンズラしちゃうのかな?」なんて、
疑いの目で見たくなんかないですよ~!

というわけで、
会費は早めに会費袋に入れて
毎月月末までに納めてくださいね★

もし、不都合などありましたら
遠慮なく言って下さい。
こちらも出来る限りの対処をしたいと思います。
だから、みなさん!
お願いしますね~!

関係のない方には
本当に失礼しました。
年末はお金のことで苦労しますわぁぁ~。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。