スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

スマイルの外あそび

2005-06-02 | 赤ちゃんサークル
*写真は「スマイルの外あそび」以前に撮影。
「外あそび」当日は撮影しそびれました。ゴメン!


梅雨に入る前のお天気続き。
こんな天気がいいのに
「外あそび」をしないですごすなんて。。。
と、急遽独断で決行した
スマイルの外あそび

当日は朝からおひさまニコニコ(つまりカンカン照り)、
風もあまり吹かず
公園までベビーカーを押していくだけでも
「暑いねー!」を連発の私。

おもーいKids君以外に
500mlのペットボトル7本
(うち6本は輪投げ用いろ水ボトル)、
「まちの子育てひろば」の看板に掲示板、
しゃぼん玉グッズ一式、
電車ごっこ用ロープ、
お砂場セット一式、
サッカーボール、
おむつやお着替え入りのお出かけセット、
それから、お弁当ちょこっと。
看板と掲示板は方から専用バッグで持ったのだけど
いやはや、よくぞベビーカーに積めたものだ!
アメリカ製のベビーカーはホントに頑丈だ。

あまりの荷物に当初は「車で。。。」と
弱気になったのだけど、
まずはベビーカーで行けるか確認。
いっぱいいっぱいだけど乗った!!
一人で喜び勇んで公園に向かった。

10時半前に到着したが、
仲間が見つからない。
「ま、ぼちぼち来るだろう。」と思いつつ
荷物を広げて休憩場所の確保。
その間に、Kids君はさっさと砂場や遊具に
とっとこでかけては、ほかの子のお邪魔虫をしている。

集合した公園は道を隔てて2つに分かれており
私は「遊具のある方」と勝手に解釈していたので
広場のある向こう側をチェックしに
おもーいKids君を抱っこしながら
えっちらおっちら道路を渡った。

駐車場の方から赤ちゃん連れが何組か来ている。
やっぱ、そちらの方にいたのね~。
ちゃんと説明しておくべきでした。…反省。

公園にはサークル以外の親子もたくさん。
みんな良く来ているようで、仲良しさんらしい。
「公園デビュー」とかねーちゃんが生まれた頃は
変に騒がれたけど、声をかけるとみんな反応いいですよ~。
挨拶もきちんとしてくれて、遊具の貸し借りもとてもスムーズ。

滑り台や登り棒、つり橋、登り網は
アスレティック風の木で出来た遊具。
その下には日陰になる砂場があり
狭くて少し小さめなので、
トラブルことが多いのです。
ほかに小さな滝から池に向かって流れる
川(溝)が大きいのと小さいのがあって
Kids君はこの小さい溝で遊ぶのに夢中でした。

11時ごろからしゃぼん玉をしたり
いろ水ボトルで遊んだりと
それぞれの好きな遊びに興じました。

12時前に早々とお腹をすかせた子らは
早速お弁当を広げてランチタイム。
ウチのお弁当は、ホームメイド・パン三種、
ミニハンバーグ、小松菜のおひたし、
にんじんのグラッセ、ポテトサラダ、
デザートの夏みかん。
しかしながら、お箸を忘れてましたぁ!!
仕方なく子どもと一緒に手づかみ食べだっ!

お昼を過ぎるとそろそろ眠くなったようで
みなさん、ぼちぼち帰り始めます。

楽しかったねー!またあそぼうねー!

それでもKids君は遊び足りません。
ようやく疲れた様子がみられ
1時半ごろ公園を後にしました。
ベビーカーに揺られると間もなく熟睡。
やったー!しばらく寝てくれよー!

母の願いはかなわず、
20分後にベッドに連れて行く途中で
スッキリと目を覚ましてくれました。

Kids君にはもっと早朝からの外あそびが
向いているのかしら。。。?
今の私にはできませーん!ゴメンよー




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかったなー。 (一玄)
2005-06-04 23:16:26
みんなで外遊び行きたかったなー。。

あそこの公園は芝生も水場も木陰もあって結構好きです。みんなで行ったら楽しいだろね~! 大荷物お疲れ様でした。分担できる物はしていかないとしんどいねー。いつもすいません。

当日は残念ながら参加出来なかったので今日チビさんと公園までトコトコと行ってしまいました。はじめて泥団子を作ってみたけどこっちが夢中になってしまった。。
返信する
また計画しよーね♪ (smile)
2005-06-06 15:41:22
いつも間際に考え付く私が悪いのですー。

余裕もって早めに計画しますね。



次は、おやつ作りなので

みなさんにいくつか材料をお願いします。

ご協力ヨロシク!

。。。といいつつ、ウチの小さな畑と

夫さんの実家で出来た野菜を

だいぶ使わせてもらうことになるのですが。



泥団子、チビさんは召し上がりませんでしたか?

童心に返って一緒にあそぶのは

とてもいいことだと思いますよ~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。