スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

近所付合い

2005-05-19 | smile family
今朝、近所の妊婦さんが
私が譲ったマタニティー&ベビーグッズのお礼にと
おいしいイチゴ新鮮なソラマメ
持ってきてくださいました。

ウチの近所には、子育て中のママやプレママが数人いて
ベビー用品やら帰省みやげやらおすそ分けやらを
お互いに交換し合っています。

今日来られた妊婦さんは6月初めに出産予定。
里帰りされているのですが、
ここからさほど遠くない場所にご実家があるので
時々帰ってきているようです。

こんな風に頂いたり譲ったり
お互いに気持ちのいいお付き合いをしていると
何かの時に、とっても役に立ちますよね。
日ごろの近所付合いが薄れつつある時代ですが
同じ子育てしている近所同士くらいは
仲良くお付き合いしていかなくてはと思います。

さてさて、頂いたもののご紹介。
ソラマメは農家をされているご実家で取れたもの。
イチゴは頂き物だとおっしゃるのですが
きっと農家同士のつながりがあるのでしょうね、
地元の朝摘みのツヤツヤのイチゴです。
箱を開けたとたん、イチゴの香りがいっぱい広がり
口の中にほおばると、もうたまらないくらい
しあわせ~!!!な気分になっちゃいます。

今年食べたイチゴの中でピカイチ「ウマイ!!」
思わず声を上げるほどのおいしさでした。

ソラマメは夕食にシンプルに塩茹で。
しっかりした粒のキレイな緑色で風味もよく
ビールのあてにはサイコー!のものでした。
おいしーーーー!

というわけで、
「ごちそうさまでしたー!」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な近所づきあい (eriko)
2005-05-20 19:15:55
ご近所とうまくお付き合いされてるんですね。

野菜のおすそわけやお土産なんかが

負担が少なくて、ほどよい感じ。

なにより、子育ての話ができるご近所さんがいるって

心強いですもんね。

それにしても空豆でビール、いいですね~!
返信する
美味しそう (るるり、)
2005-05-20 20:04:59
そのイチゴとソラマメとビールで(←あ、最後のがメインかも:汗)で愚痴を聞いてほしい~っ!
返信する
素敵ですね! (おにぎりおかん)
2005-05-20 21:57:37
こんばんは~!

ご近所づきあい、とても素敵ですね。

とてもうらやましいです。

マンションに住んでいても、隣の方とはご挨拶程度のお付合いしかしていなくて…。

smileさんのようなご近所づきあいってとってもあこがれます。



変な言い方ですが、遠くの親戚より近くの隣人ってなこといいますが、本当ですよね。

返信する
物々交換 (smile)
2005-05-23 11:40:49
★erikoさんへ

 ウチの小さな菜園で採れるものも

 時々いろんなものに変わって

 返ってきます。

 あてにはしてませんが、

 やっぱり嬉しいものですね。

 お菓子とかたくさん作った時も

 ちょこっと分けて食べてもらえるのが

 私も嬉しいんです♪



★るるりさん

 PTA、お疲れさんです!ソラマメはないけど

 サフランの球根はお分けできます。

 ついでに愚痴も聞きまっせー。

 27日のリズムの後にでもお邪魔しようかな。。。



★おにぎりおかんさん

 ウチ、隣人とはイマイチなんですが。。。

 でもいろんな人がいますから~、

 挨拶で反応を見て

 付かず離れずって方も多いです。

 いずれにせよ、笑顔で挨拶されて

 嫌な気分にはならないかと思い

 それだけは忘れずにーです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。