スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

魚の棚にて①

2008-11-17 | smile kitchen

 *先ほどは写真アップし忘れていました。
 先にこられていた方、ゴメンナサイ!


ワタリガニ!
って皆さん食べたことあります?

私が初めてワタリガニを見たのは
ワーキングホリデーで出かけたカナダに滞在中。
キッチンヘルパー(調理補助)として
日本料理店でバイトしていた時でした。

確か写真のカニよりもっと小さめでやわらかく
シェルフィッシュ(セルフィッシュじゃないよ!)
と呼ばれていましたよ~。
片栗粉をつけてそのままから揚げにして出していました。

おやこ列車のついでに魚の棚をのぞいたら
さすが魚屋に活きの良い魚がずらりと並んでいて
よりどりみどり♪
で、目に留まったのがこのワタリガニ。
発泡スチロールの箱に
平置きに並べられていて1箱1500円。

この量ならたっぷり食べられるし
いろんな料理に使えるかも!

試しにどうやってたべるの?
とお店のおっちゃんに聞いたら、
「湯がいたり、みそ汁もええなぁ」と教えてくれました。

もうちょっと寄りたいところもあったし
自転車で40分掛けて帰ることを考えて迷ったのですが、
懐かしいのとみんなカニ好きなのと値段も手ごろなのとで
1箱分(8杯)買って来ました~!

で、このカニさんまだ生きてるんですよ~!
元気なの(写真中央)は泡をふいてます。
生きているのを買ったら
保冷とかしなくても大丈夫なんですよね!

今日はカニ飯とカニのから揚げと
カニの寄せ鍋でもどうかしら。。。

久々に豪華な食卓になりそうです★




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (しんた)
2008-11-17 17:48:29
やってきました、しんたです。
ふふふ。毎日ほど会ってるのにね。

きゃあ、すごいすごい。たくさんのカニさん!
これからどんどん気温が下がってくるから
お鍋なんていいですねぇ♪

あかちゃんカレンダー、分けてくださいませ。
頂き次第、私のブログでも公開させていただきます!
返信する
ようこそココへ~♪ (smile)
2008-11-17 17:58:12
しんたさん、ようこそ「スマイル日和+」へ!
コメントはチェックしてからアップされます。
最近トンとカキコなしなんで放って置いたら
何名さんか来られていて、
ちゃんとチェックしなくちゃですね★

あかちゃんカレンダー宜しくです♪
今日は介護の先生にも売りつけてしまったです!
でも「余分に持ってきてもらっても買いますよ」って
温かいお言葉。。。
全部売れるまで頑張りまーす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。