スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

汚名(返上、名誉)挽回!布おむつ

2005-02-18 | smile SDG‘s
今の時代「おむつ」といえば
「紙おむつ」 でしょう。
しかしながら、
我が家の家系は「布」利用派。
親戚中を廻ってくるので、
新しいのもあれば、ボロッチーのもあり
なかなか味のある色に(どんなん?)
仕上がっているものもある。

赤ちゃんを持つお母さんの中でも
「生まれて数週間は使っていました!」
という方はいても、なかなか
「紙おむつなんて使こたことないで!」
という方にお会いすることはない。

斯く言う我が家も夜は「紙おむつ」
外出時もたまに「紙おむつ」。

それほど「紙おむつ」は楽で手軽で
育児の負担が少ないものになっている。

洗濯は面倒で、ウンチの処理は特に嫌われ者。
かさばるし、持ち運びも大変。
そういう点で、「布おむつ」は隅に追いやられてしまう。

しかしゴミとして地球環境に与える影響を考えると
「やっぱり布にしなくちゃ」と思えてくる。

そこで、私は「布おむつの利点」を見つけてやることにした。

①持ち歩いているととっさの時
ぞうきん代わりになる!
 とても吸収が素早いので、
 タオルじゃもったいない!という時
 ぞうきんに早代わりである。

②ウンチの後始末でも
「おしりふき」が節約できる!
 ウンチだとおしりふきをたくさん使いがち。
 でも、布だと端のほうでチョチョイ!
 と拭いてあげることが出来るので経済的。

③変える回数が多くなるので、
赤ちゃんとのかかわりが増える!
 紙ほど水分を保持しておけないので
 すぐに変えないとおむつかぶれになる。
 よって、こまめに変えることで、
 赤ちゃんを快適にしてあげる回数が増える。
 
④友人から聞いた話なので確かではないが
赤ちゃんの情緒や心の発達に良い影響を与えるらしい
 快、不快の微妙な感覚を習得する時期に
 「紙おむつ」でそれを阻害している。。。
 というお話をされた先生がいると聞いた。
 人間の感覚が発達する時期について
 興味深い話を聞いたのだが、あまり覚えてない。。。
 失礼

今思いつくのはこれくらい。。。かな。
もちろん、地球環境への負荷が少ない!というのは、
大前提。また思いついたら追加しよう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紙派ですが・・・ (eriko)
2005-02-18 16:47:59
布おむつって魅力がいっぱいですよね。



私のまわりは、結構布おむつ派がいますよ。



育児に慣れたら布おむつに挑戦しようと思いつつ、

なかなか挑戦できずに、5か月です。
返信する
気軽に始めては? (smile)
2005-02-18 19:44:17
また来ていただいてありがとうございます!



レンタルだと洗濯がいらず

取りに来てもらえるので楽です。



ただ、取りに来てもらえるまで置きっぱなしで

それが気がかりで、私には不向きでした。

(あの布おむつどうやって洗うんだろ・・・

 かえって選択の方法がエコでなかったりして)



今はオークションなどでも

結構安く手に入るし、

家にいるときだけとか

気軽に始めてみてはいかがでしょうか?



返信する
Unknown (Unknown)
2005-02-22 05:11:31
汚名は返上、名誉が挽回ですよ~
返信する
★Unknownさんへ (smile)
2005-02-22 09:38:23
ご指摘ありがとうございまーす!

頭の中で省略してました。



タイトルの方、記念に残そう(?)と思い。

カッコつきで訂正します。



時々お知らせくださるとありがたいです。



返信する
はじめまして! (ちーたろ)
2005-02-23 02:44:34
うちも布おむつです~!

おしりふきはTシャツのきれっぱしです・笑

輸入物のかわいいカバーにはまってしまい、

あまり節約にはなってないような気がしますが

もはや趣味として割りきっています。

よかったら遊びにいらしてくださいね
返信する
★ちーたろさんへ (smile)
2005-02-23 09:41:31


コメントありがとうございます!



輸入ものってデザインが斬新で

面白いものもありますよね。

我が家はお下がりか2枚セットの安もんですが。。。



連打気にせず、ビシバシとコメントくださいね!



そちらにも寄らせてもらいます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。