スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

プレイルーム

2005-01-31 | smile kids
上の子らのスイミングの後、
今月2度目のおやこ劇場。
人形劇を2つ見た。
と言っても、正しくは1.3本ってとこでしょうか。 

Kids君が開演直前までおねんねで
「今日はチケット代損かも。。。」と思いきやお目覚め。
少しスッキリしたからか、低学年向けで楽しかったのか
1本目のお話はクリア 

しかし、2本目が始まる合間にぐずりだし
仕方なく、会場の外に出ることにした。

外に出てうろうろしてると
最近リニューアルしたプレイルームを発見!
                       
早速受付用紙に名前を書いて入室。
日曜日ということもあり、両親と来ている子どもや、
Kids君と同じくらいの小さい子も数組来ている。

近頃人の遊んでいるおもちゃを取るKids君は
すぐに木製線路で遊ぶ2歳くらいの子のエリアに侵入。

案の定、汽車のおもちゃの取り合いとなった。
向こうは大きいので、たたいたり物を投げたりするが
Kids君、それにも負けず列車を放さない。
平気な顔で、それを口に運んでいる。
大物!と言いたいところだが、
まだ1歳の赤ん坊だものね。
兄ちゃんのように、大きくなってから泣き虫になるかもね。。。

プレイルームは良かったけど
市内にここしかないなんて!!
それも就学前児童限定だから小学生は排除される。
大きい子も一緒に遊べる安全な場所も作って欲しいよねー!!
                         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きです (けいなな)
2005-02-02 20:05:25
どこで、見たんですか?



おにいちゃんは、人形劇が好きです。

だいぶ前、市民会館で「三匹のこぶた」を見て、姫路でも「ヘンゼルとグレーテル」をみました。

また、見せてあげたいけど、なっちゃんが、泣いたりしないかなー?

返信する
おやこ劇場 (smile)
2005-02-03 11:01:50
月の会費がいるけど

1年を通して定期的に劇や音楽などの

芸能文化にふれられるので

子どもも親も楽しみにしてます。



例会のほかにも

潮干狩りや子どもたちが作るフリマ

高学年のキャンプなどの行事、

お花やお茶、尺八などの体験もあり

楽しいですよ!



全国で「おやこ劇場」や「こども劇場」の

名前で自主的に活動しています。

実は、私が子どもの時も

貧しいながら、母がお金を工面して

地元の「こども劇場」に入ってました。



生の劇や音楽におやこでふれる

いい機会になりますよ

            
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。