スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

強行採決に思う

2015-09-18 | smile & peace
9月17日の特別委員会。

委員長が不信任案否決後に
着席するや否や、国会議員の醜い姿。

あれが採決だなんて、
ありえないよね。

それがまかり通っちゃう日本の政治って、
おっかしいよね~。

子ども達には、
「あんなふうになるなよ!」って言いたいけど、

あんなの見てたら、
「あんなふうにしてもいいんだ」って、
思うようになるかもね。

どうしたら、あんな人間になるのだろう。

どうしたら、平気であんなことができるのだろう。

参議院本会議でも、
同じことを繰り返すつもりなのだろうね。


なんで議長に議員がたかって、
議事が進行していないのに採決なの?

ルールも守れないのに、
「民主主義」を語るなんて大ウソだよね。


私たちはこれからどうしたらいい?


途方に暮れてしまいそうになるけど、
見失っていけないことがある。

声をあげ続けること。

人とつながること。

あきらめないこと。

子ども達に、
伝えなくてはいけないことを、伝え続けること。

そして、自分自身も、
学び続けること。

分かち合うこと。

柔軟であること。

人として、
理性と知性を忘れないこと。


自分の中の大切なものを
守って生きて行こう。

これからも、ずっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。