スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

iPhoneのおかげで。。。

2010-05-13 | smile monology
やっぱり便利なんだわ~!
iPhoneって、
まるで超小型パソコンを持ち歩いてる感じだものね。

今一番お気に入りは、無料のアプリ!!
家計簿に英単語ゲームにカレンダー管理。
こんなにあるんだ!ってビックリしちゃうよ。

カレンダーはGoogleカレンダーと瞬時に同期できちゃって、
仲間と交換もできちゃうってのは、
恐ろしくもあるんですが。。。

カメラだけじゃなく動画も撮れちゃうし、
かなり画素数が高いみたいで
画像がPCに落としてもムチャキレイ!

まだまだメールはミスタッチが多くて
(キーのタッチ感覚がないからね~)
時間がかなりかかります。。。
指の太い人ってどうしてんのかなぁ。
返信送るの遅いですが、ご勘弁を!

でもね、子ども達には渡せないわ!
勝手にネットで好きなサイト見てたりするからね!
PCみたいにブロック掛けられないから。
(もしかしてその方法を知らないだけ?)
というわけで、面倒だけどスリープしたら
いつもパスワードでログインしないとだめにしてます。

でも、ねーちゃんが知らないうちにネットから
アプリを落としてくるので同期すると
いらないアイコンがずらずら~っと並んでて。。。

「もう、iPodかえしてもらうでぇ~!」
(結局、ねーちゃんが使っているMy iPod Touch)
って毎日のように言うてます。


しかしながら、
この便利くんも欠点はいろいろあります。

一つに、充電があんまり持たない。
外に出かけているうちに使いすぎると、
帰宅までに充電切れになりそう!

それから、収納に不便。
幅が大きいからね、ポケットにすんなりとはいらないことも。。。

あと、カレンダーも
月の予定全部が一覧出来ないので
ちょっと不便だなぁ。。。



...そんなことを書いているうちに、
時が流れました。。。
(早めにアップしたかったんですが)

小学校でPTAの役員にあたってしまい、
全く以ってケータイがなければ
周辺にメーワク掛けますってことになりかねない
そんな状況になりました。

2ヶ月でかなりいろんな使い方(機能)を知り、
「へぇ~!こんなこともできるのぉ?」って喜んでいましたが
それに加えて、周りでケータイを頻繁に可愛がる人たちの
心境も結構理解できてしまったり。。。

人間って怖いですねぇ。。。

それでも、社会生活での
マナーやルールは守ろうと思います。

車の運転中、電車の中、
劇場や会議などでは極力電源を切る!

守りましょう!!


ところで、知人に
「女の人で持っているのは、初めて見た」
と言われました。

なぜ男の人に多いの?

「ハイテク好きだからじゃないの?」
と娘の言葉。
(彼女も1歳半でPCユーザーになったハイテク娘!)

私はハイテクにはあまり興味ないけど。。。
ハイテク好きの夫の影響はあるかも。

そして、その恩恵をかなりこうむっているってのも
確かなんですけどね。

でも、どっぷりにならないように
気をつけなくちゃ!

やっぱり私は自分の頭と手と体を使って
自分だけのモノを作るのが好きだからね~。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいんだけどね (しんた)
2010-05-15 00:10:08
指が太いから、使わない。。。

もうちょっと待って、もうちょっと使い勝手のいいものがリーズナブルなお値段になってから
買うぞ!と心の中で誓うしんたであった。笑
返信する
iPadはどうだ? (smile)
2010-05-17 10:40:36
って、これはケータイ機能はないか。
でも子ども英語のレッスンで使えそうなんで、
とっても興味ありなんだよね~。

ウチiPhoneくんは、意外なところに「あ!こうやって使えるんだ!」が隠れてて、
アップルの説明の少なさにブーブーいいながらも
自分なりの使い方を見つける満足感があります。

でも、ほんと女の人で使っている人見ないんだけど、
なんで?
高いから家計に響くものは敬遠されるってことかしら?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。