スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

オープン・ディ

2005-04-21 | 赤ちゃんサークル
久々の「スマイル」はオープン・ディ
いつものメンバーさんだけでなく、
ほかの赤ちゃんを持つお母さんとの交流を持つのが目的です。

口コミ以外に事前にそれほどお知らせしていなかったので
正直スッカラカンだったらどうしようと思っていました。
近所のスーパー3軒にチラシ掲示と
サポーターさんが手まきのチラシをポストイン。
あとは、メンバーさんのつてぐらいが頼みの綱でした。

会場にギリギリで間に合ったかなくらいの到着時刻。
メンバーのお2人がすでに来ていて、
荷物運び、会場設定も協力してくださいました。
それからサポーターさんがやってきて
ちらほらと知らない顔の方も来られました。
そうしている内にだいぶ部屋が窮屈になるくらいになり
赤ちゃん体操・マッサージのビデオ上映、読み聞かせを
サポーターさんにしてもらいました。

最初はたくさんの赤ちゃんにビックリしていた子も
少しずつ慣れて遊びはじめ子ども同士で交流している感じもあり
赤ちゃんの場に順応する力、コミュニケーションを求める力が
もともと備わっているんだ!と実感しました。
うちのKids君はその最たるもの。
子どもがいるところが大好きで、
自分から積極的に近づいていきます。
コミュニケーション力の低下が嘆かれる世の中で
この子はお得な個性を持って幸せだなぁと思います。

昼ごろになるとぱらぱらと帰り始め
午後からの参加は数えるくらいだけ。
やはり赤ちゃんには午前中のほうがいいのかな?
ビックリしたのは、双子ちゃんの参加が5組もあったこと!
こんなに双子ちゃんを見たのは初めてと
みんな口を揃えて言いました。

予定より30分ほど早くに閉め、朝から4時間半。
終わってホッとしましたが、準備不足に反省、反省また反省。
早朝から、出かける準備に追われつつ
実は当日までにしておきたいことの半分は出来ずに
そのくせ忘れ物が多かったこと!
それでもどうにか皆さんに楽しんでいってもらえたのは
サポーターさんと、朝から通しで参加してくださった
TさんとKさんのおかげが大きい。
本当にありがとうございました!
お世話になりますが、また、よろしくお願いしますね。

次回は5月10日(火)。
いつもの例会で、「今後のよてい」を立てる予定。
天気がよければ藤棚の下でシャボン玉大会!!
でっかいシャボン玉は、大人もハマっちゃうんだよね~
5月の2回目は24日(火)。工作でもしたいね。

今日のオープン・ディをきっかけに
新しいメンバーがまた増えたらいいなーと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。