スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

めざせ!ちはや

2013-05-10 | smile learning
競技かるたを描いた漫画「ちはやふる」がヒットし、
その後、アニメも大人気。

その「ちはやふる」を19巻までレンタルし読破 したのは、ついこの間。

今まで何で読まなかったかはよく知らないけれど
実は、私、百人一首にはちょっと自信アリなのです!

最近は「ちはやふる」の影響もあり、
競技かるたにも、ハマっておりますw

小学生の頃、学校で百人一首を覚えたとか
クラスで競争してカルタ取りをしたとか
そういう記憶がある方は多いですよね。

私はそれに加え、
「みちのくかるた会」という会に
ほんの少し身を置いていた経験がありまして。。。

といっても、小3の1年間だけで、
それもほぼ例会に参加しない幽霊会員w

多分在籍の数に入れてもらえてなかったんじゃないかな?
けれど、本人はいまだにそこのメンバーだったことに
かなり誇りを持っているんですよw

歌を百首覚えることはそれほど難しくないのです。
英語のフレーズを覚えるような感じで、
CDに合わせて声出してたら覚えられます。

ただ、カルタ取りに活かせる覚え方はチョット違う。

皆さんもご存知のように決まり字というものがあって、
百首の一つ一つの決まり字を覚えると
かるたを早く取れるようになります。

でも、私の頭の中には一首がWholeで入っていました。
上の句とか下の句とか分けられて入っていないので、
詠まれた歌の出だしから全順番に言葉を引き出して、
下の句に辿り着いてから探し始める。。。
という、効率の悪い取り方をしてきました。

かるた会でも決まり字については教えてもらっていたし、
「むすめふさほせ」の一字決まりぐらいは覚えていました。

当時80首は完璧に上の句下の句通しで言えてたので、
今更決まり字で覚えるなんて面倒。。。
そんな気もしてたかな。

お気に入りの歌の決まり字だけは、
しっかりと覚えて、必ず取る!と心に決めていりのは確か。

私のFavoriteは清少納言の歌。

夜をこめて鳥のそら音ははかるとも
世に逢坂の関はゆるさじ

これだけは一番最初に見つけて場所を覚えて、
誰にも取らせない!自分が取る!と決めていました。

あしびきの。。。とか、
久方の。。。とか、
これやこの。。。も。

でも、ほかの歌はお手付きやミスが多くて。。。

そうして小学校以来、
特に百人一首が私の中で再燃することもなく
今年を迎えました。

今年に入ってから、、私の百人一首好きをくすぐるイベントがありました。
新婦人の会の班会の新年会で
企画されていた百人一首大会(?)です。

少しでも早く取れるようになりたい!と
アプリや実用書でトレーニング。

本番ではダントツ過ぎて。。。
ほかの人に申し訳ない感じだったので、
下の句が詠まれるまで待つという
ハンディをつけてやりました。

あの新年会依頼、チョット熱が冷めず、
ほぼ毎日トレーニング重ねてますw

英語の方、もっとやれよ!って言われそうなくらい
かるた取りのトレーニング時間は長いかも。。。

んで、漫画「ちはやふる」を参考にしつつ、
最近はかなりレベルアップしました~!!

そうそう、五色百人一首も買いましたよ~!
思った以上に高いもんだったけど。。。

今のところ対戦相手は
中3の我が息子。

彼もかなり覚えてはいますが、
私との対戦では私35:息子15ってとこ。

まだまだ負けられないし、
パワーアップはこれから!
と強気な私ですw

私と力が五分五分の人と対戦してみたいなぁ。。。
というのが目下の夢。

誰か、私も百人一首得意!って方、
かかってコーイ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。