スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

LINE法要を終えて決意したこと

2022-03-05 | smile family
父が亡くなってから42日。

実家に帰った1週間で
葬儀関連の大まかな事は片付いた。

その後、
「四十九日の法要は大事」と

実家に住んでいる姉親子と
都合の付く末妹の出席で
四十九日法要を行うことになった。

実家のお寺さんでは
オンライン法要システムはなく、

遠距離で都合の付かない私達姉を
それでも出席させてやりたいと言う
末妹の計らいで

今日の法要の
LINE出席」が可能になった。

音声が途切れたり、
映像が静止したり、
お寺にいる臨場感はイマイチでも

画面の向こうに思いを馳せながら
父の遺影に向かって
合掌することができた。

妹には感謝している。

末妹は家族の絆を大切にしていて
そういった気遣いがうまい。

私の様に物理的な距離と共に
心にも距離を感じてしまっている
そんな人間には出来ないこと。

そんな私だけど
家族の一人として
相続という大きな課題を
乗り越えなくちゃいけない。

それは随分前からわかっていたし
いつかは誰もがぶつかる課題だ。

施設にいる認知症の母の件も
姉には任せっきりで

そこでも私の役目が
明確じゃないって事に
強い無力感を感じている。

姉妹が力を合わせて
少しずつ乗り越えていこう思う。

それに、時間が経てば
今は片付けられないことも
変わって行くだろう。

家族が亡くなるって
悲しいの後の「整理整頓」の方が
大変なのだとつくづく思う。

そんな今だから、
やっぱり、決心しなくちゃ。

自分の終活と
夫の終活は、

今からキチンと始めよう!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。