スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

Happy Chilly New Year !!

2010-01-03 | smile family
あけましておめでとうございます!
本年も、宜しくお願い申し上げます。

パソコンを変えた為に
昨年以前の住所録が見当たらず、
新年のあいさつができていない方も
いらっしゃるかと思います。

多分ブログは見ていないかもしれないけれど。。。

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。


さて、約1週間の帰省から
先ほど帰ってまいりました。

夫の実家は高野山に近い山の中。
自宅から車で3時間強で行けますが、
過疎の見本のようなところです。

この冬は気温差が極端で
私のような体質の者には厳しい冬ですが
夫さんの実家ではそれを痛感して参りました。

実家に着いてすぐ、
車を降りたらみんな口々に

サッブゥ~!!

言わずにはいられませんでしたわっ!

我が家の室温は
平均8℃。

しかし、夫さんの実家は
室温4℃!!
「ここ、冷蔵庫ちゃいまっか?」
絶対そう言いたくなります。

あはは、って笑っちゃうほど、
かなり寒い!!

暖房はテレビの前の
こたつと電気カーペット。
これじゃ、室温上がらないよねぇ。

でもって、築50年近い木造建ては、
しっかりしているけど隙間風が多くて。。。
部屋の中でも外と同じ格好で過ごしました。

私の実家の室温20度以上の部屋が
とてもとても恋しくなりました。

なのに、おのこ二人は相変わらずの薄着で
まさに「子どもは風の子」です。

大みそかに雪が降ったら、
「外で遊ぶ!!」と頑固に言い張ったKids君。
寒がるお父さんを引っ張り出し、
雪玉作りにご満悦でした。

私はと言えば、大方は賄い担当。
年々テキトーになるお義母さんの正月料理の
ちょっとしたお手伝いでございます。

もともと私も力入れて正月準備をしないので
そのあたりは「お正月らしさ」を忘れない程度に
楽しく用意させていただきました。

だってねぇ、台所の水はチョー冷たいでしょ。
10秒も浸かっていたら感覚無くなります!
コンロで火を使ったり、
お湯で食器を洗う以外は行きたくない場所でしたよ。

料理もサササッってできるもの。
短時間で済ませてしまわないと、
体が持ちません。

寒さで一番大変だったのは、
お風呂に入る時と寝る前。

着替えのための温かい部屋もないし、
湯たんぽや電気あんかを入れてもらうけど
田舎の布団は冷たくて重いんで
暖まるのに時間がかかります。

そして寒さに首をすくめて過ごすので
肩こりになったり、
重い布団で寝がえり打てずに
お尻も痛いし体もしびれてて。。。

やっぱり正月にこちらに帰るのは
私には向いていないわぁ。。。

子ども達は
宿題の残量はさておき、
おばあちゃんと過ごす楽しい正月に
満足げでありました。

親孝行と子どものために
お正月はそういう意味でも
帰省しなくちゃ行けない時ですね。

ねーちゃんは、若干喘息気味になり
ちょっとしんどいお正月ではありましたが。。。

そんな感じで、
ゆっくり本を読もうとか
英語の学習をしようとか
自分磨きの時間を確保したかった計画は
寒さのためほとんど実行できずでした。

自宅へ帰ってきて、
それでも室温は6℃!

明日からがんばろう!
って思っていたけれど、
この寒さは緩んでくれるのでしょうか?

週の半ばからは新学期だし。。。

んん、
体を動かしながらでも
頑張るしかないね!










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとう! (しんた)
2010-01-04 23:04:50
今年もよろしくお願いします。
そして、お帰りなさい。
そうそう、近畿地方は意外と局地的に寒いのよね。
私の実家も盆地なのでガッツリ寒いです!
北国は暖房システムがきちんとしてて暖かいと聞きました。
まさに暮らしの知恵ですね。

さ、残された冬休みでゆっくり肩こりをほぐしてくださいね!
返信する
しんたさん、今年も宜しく♪ (smile)
2010-01-06 13:36:06
戻ってきたけど、
やっぱりココも寒いね~。

最近じゃどこでも暖房しているけど
私が田舎から出てきたときは
あまり暖房をしていないウチが多かった気がするなぁ。

寒いと頭も体も動かず。。。
。。。言い訳していないで
明日の準備がんばろっと!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。