スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

「リサガス」パン&パーシークッキー

2005-11-13 | smile snack
今日は昼からベイク三昧。
午前中にベイキンググッズを整理していたら
「40分で焼けるパン」ミックスを発見。
早朝から上2人はスイミングでお留守で
ランチを決めかねていた私は
<お昼はこれにしよう!>

お腹をすかせて帰ってきた2人に
「今日はこれを今から作るぞ!」と
酷な一言を浴びせ、早速作業に取り掛かる。

村上さんの「電子レンジパン」は
一頃ブームになった。
手軽さとスピードではピカイチだけど
味としてはいまひとつなの。
でも、どんなパンも不思議なくらい
焼きたてっておいしい♪
だから今日は焼きたてを食べちゃうのさ!

このレシピも何度か経験済みなので
あっという間に発酵は終り、
成形してオーブンを温める間に最後の発酵。

このパン、4人分にしては
見るからに少ない分量。
「よし!ベーグルもつくろ!」
お気に入りのレシピ本「ベーグルマジック」を出してきて、
早速準備、仕込みにかかる。
粉が約600グラムと結構分量が多く、
私にとっては久々に手ごねだったので
こねこねパワーもいりました。
でも、気に入った状態までこねあがると
満足満足♪

学生時代、4年間某ドーナツ屋のバイトで
Baker担当(作る人)を経験したものにとっては
やはりこの出来上がるまでの過程が大事。
この手触りがいいのよね~。

私がベーグルの準備中、
ねーちゃん今度はクッキー仕込みの準備。
午前中の整理ではじき出された「クッキーミックス」を
「早目に処分しようね」と言ったら、
お菓子大好きねーちゃんは
やっぱり今日作りたいと言い出しました。
室温バターに卵を混ぜてミックスを入れて混ぜ
型で抜くだけのお手軽品。
ウチの倉庫に眠っていた抜き型を使って、
ほとんどねーちゃんにしてもらいました。

あとからにーちゃんも
「やらして~」
と持ってきたのはパーシーの押し型。
Kids君がパーシーが好きなので
作ってあげたいとのこと!
優しいにーちゃんになったね~。

実はこの型、本当は焼いた時にあとがつくように
トーストするパンに押し付けて使うもの。
にーちゃんは最後に残った生地を
一生懸命かき集めて作ってくれました。
<写真左>

さて、パンの方は、
eriさんの「キャラ弁」に触発されて
ねーちゃんが「リサとガスパール」に挑戦しました。
「ガスパールは色が黒いから
 焼き色が濃くなるようにしよう!」
彼女なりに考え溶き卵をぬったのに
出来上がりはなぜかそんなに焦げ目がない「ガス」君。
<写真右>

それでも全く気にしないのが彼女の性格。
写真をパチリパチリと数枚とって、
「いっただきまーす」
とさっさと食べちまった!!
大物!なのか、こだわりがないだけなのか。。。

私はもう少しボリュームが欲しかったので
ベーコンやたまねぎをのせた惣菜パンに。
こちらもぺろりと食べてしまいました。

そうしているうちに
ベーグルもゆでる時間になり
次々にゆでてふきんで拭いて
天板2枚分を一気にオーブンへ。

このベーグルを焼く間に、
クッキーをオーブンに入れたらいい状態に。
ベーグルが焼けたらオーブンの温度を少し下げて
クッキーも一気に全部焼きました。
やっぱり天板2枚焼けるってサイコー!

こうして3種類をスムーズに焼く事が出来ました。

クッキーもなかなかのお味。
ベーグルは、ムチャクチャうまい!
お決まりですがクリームチーズとブルーベリージャムで。
バクバク食べたんで、
夕飯は簡単にしちゃったよー。反省!

こうしてsmile家は今日は再びみんなで作って
おいしく楽しく過ごしましたとさっ!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!!! (eri)
2005-11-14 10:05:59
リサパンにガスパンかわいいですね~!しかもすごく美味しそう!でも、うちの息子だったらパーシークッキーに狂喜乱舞するだろうな。トーマスのなかまたちはお弁当での表現が難しいですが、なるほどクッキーなら手軽に楽しめますね。
返信する
キャラ弁はニガテで。。。 (smile)
2005-11-14 17:26:24
確かに、「トマ・フレ」(勝手に略した!)むずいねー。

でも、eriさんのキャラ弁には頭が下がります!

ねーちゃんがチビい時にアンパンマンぐらいはいけたけど。

あのー、海苔が湿気て縮むのですが、

どうやって皆さん上手に仕上げてるのでしょう?

ウチの海苔が安モンだからかな。。。
返信する
海苔のヒミツ (eri)
2005-11-15 01:34:14
湿気る前にすばやく切って貼ります!貼ってからなら湿気てもより一層ごはんに吸着し、表情が崩れません!(ホントかな

うちの場合、アレルギーで玉子焼きとか唐揚げとかの定番ものが入れられないのでキャラでポイントを稼ごうという、ある意味苦肉の策なんですけどね
返信する
ご伝授ありがとう! (smile)
2005-11-15 14:32:02
近いうちにトライしてみます!

お弁当ってやっぱり「母の愛」みたいなもの感じますね。

アレルギーで苦労されている中、

楽しんで工夫しているeriさんを

これからも見習いたいでーす!
返信する
かわいい~ (eriko)
2005-11-16 00:58:50
リサとガスパール,かわいい~♪

smileさん家の子どもと一緒にパン作りやお菓子作りをしているこの時間が

私の理想です。

レーナがもう少し大きくなったら

絶対 一緒につくるぞーとまたまた誓ってしまいました。

返信する
すごー!! (おにぎりおかん)
2005-11-24 21:37:25
こんにちは!

smileさん、すごい!!

リサパンとガスパン!私も作ってみたい~。

とっても上手に出来てて、感動しちゃいましたよ!

わたしもerikoさん同様、smileさん親子のように、一緒にキッチンに立てる日が来るといいなぁ~っておもいましたよ!

そのエネルギーをもらって、わたしもまたパン作りでもするかぁ~。。。手ゴネで。泣
返信する
最近ベーカリーになってます。。。 (smile)
2005-11-28 16:47:03
★erikoさんへ



親子で作るのって、はじめは根気が要ります。

最近ようやく私が「こんなもん、こんなもん」と

おこちゃまの様子を長い目で見れるようになったので

楽しく美味しくできるという感じです。

子どもの方も技術が向上してきていますし。

最初の数回は、ぐちゃぐちゃ、失敗で当たり前と

腹をくくって、こちらも遊びのつもりでやると楽しいでしょうね。

レーナちゃんも一緒にできるんじゃないかな?

是非、レーナちゃんと楽しい親子クッキングを!





★おにぎりおかんさんへ



実は好きなんですよー、手ゴネ。

ずっとホームベーカリーを買わなかった理由の一つに

「手ゴネが一番!」という気持ちがあったから。

でも、家族みんなの分を作るとなると、結構大変なんだこれが!それに天然酵母を使ってすると時間が結構かかりますでしょー。その温度管理とか面倒な私は、思い切って、現在愛用中の「天然酵母パンが焼ける、パンクラブ」という機種を使っています。

ところがところが、1斤では最近足りないんです!!朝に子ども達に食べられて、私に残るのはかたーい耳の部分だけ。これから先、どんどん増えるだろう食べる量に追いつくには。。。2斤焼けるのがいいなぁ。。。というわけで、2斤焼きがほしくなってしまいました。電化製品は買いたくない!んだけどなー。。。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。