スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

布ナプキン使用開始!

2005-10-23 | smile SDG‘s
くじらぐもさんのブログを拝見して数日後、
今度は「コープ自然派」のチラシ、
エコ関連の新刊書籍紹介に
『ひろがれ、ひろがれ、エコ・ナプキン』
という本を見つけました!

なんだかすぐに読みたくなって
早速Amazon.co.jpをのぞいてみました。
チラシより詳細が分かり、
何と、布ナプキンが手作りできる!  ということで、
『絶対すぐに買うぞ~~!』とカートに入れました。

それと同時に「この本を買った人は。。。」に
紹介されている本の中に
『女は毎月生まれかわる
―からだと心が元気になる
  「月経血コントロール」ゆる体操』

というのを見つけました。

ちょっと意味不明に近いこのタイトルにひかれ
詳細を覗いて見ると、
こ、これは、ホンマですかの内容。
「月経血コントロール」とは
自分で月経血をトイレで排出できるようになる!ということらしく、
昔の人はそれによって衣服を汚さずに過ごしており、
現代人の私たちは「ゆる体操」によって
それを可能にできると書かれているのです!!

<ホンマか?できるならそのほうがエコじゃん!>
と、無性に興味を持ち、早速こちらも注文。

<我が家の本棚ダイエットはなかなか出来ないなー>
なんて、にまにまと口元を緩めながら、
する気もないのにそんな独り言を言ってみたりしちゃいます。

そしてまた、不思議なことで
布ナプキンや「月経血コントロール」への
思いや興味がいっそう強まったせいか、
その晩、久々に再開されたのです!月経が!!
アドレナリンと月経との関係はよく知らないのですが
すごく良いタイミングで始まってくれたのです!

いよいよ私も「布ナプユーザー」だ!
初潮のように嬉しい気分でした。
さて、その使い心地。。。
ん、、、しばらく「使い捨ての生理用ナプキン」を
使っていなかったので、
使用感は普段(今の状態)と変わらないですねー。

ってことで、ほこりをかぶって
トイレのかごの中で眠っていた「使い捨て」で使い比べ!
う、、、ちょっと動く時にへばりついた感じが
やっぱり心地よくないですよねー。

「ムレない、モレない」と謳っていますが、
モレはともかく、ムレは断然、布に軍配ですね!
モレの方は、私の使っているものは
少し幅が小さい気がするので、
布ナプをセットできる専用のショーツに
どうしても付いてしまいます。

<ほかの布ナプも試そうか。。。
 その前に、手作りのをちょっと作る価値はあるぞ!>

って、考えたりしているうちに、
先日注文した前出の本が、今日届来ました!
どこかのCMではないけど、
メールで商品発送の連絡が入ってから
宅配の到着が気になってそわそわ
ブルーデーのはずなのになぜかウキウキ
手に取ったときは、思わずその場で
全部読んでしまいたくなりました。

今日はじっくり読む間がないので、
布ナプ、その後の経過については、
また近いうちにお知らせしまーす!!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーなのよ! (るるり、)
2005-10-24 20:21:20
私もね~常々「昔のひとってどうしてたんだろう???」って思っていたのよ。

コントロールできるものだったのね?!(とはいえかなり半信半疑ではありますが)

布かぁ・・・お出かけしたときにはちょっと不便な感じもするけど←気持ち的には子供のオムツと同じ(* ̄m ̄)プッ 

エコを考えると世界的年間使用済みナプキン焼却量は相当なものがあるよな~などと考えております。



またよろしくご伝授の程を(ノ_ _)ノ
返信する
試してみまーす! (smile)
2005-10-24 23:54:34
1日10分「ゆる体操」なるものをします。

子宮をゆるめて、膣は引き締めるのだそう。

この件についての私なりの「」は

後日記事にする予定ですので、おまちゃれ!
返信する
布あるんですね~ (eriko)
2005-10-26 00:22:58
再開ですか!

ほんと、すごいタイミング。人間の神秘ですね。

私も、今日、フェリシモもチラシで

「布ナプキン」なるものを初めて知りました。

時代はエコですね。

つけおき洗いセットなるものもあって、

じっくり読んじゃいましたよ。

その後の経過も楽しみにしています!

返信する
今回は楽でした♪ (smile)
2005-10-26 18:13:32
★erikoさんへ

 量は多かったけど、

 思ったよりしんどい思いもなく

 今回は終わりそうな気配です。

 

 流行の「ロハス」の中には浸透するのか

 疑問ではありますが。。。

 こまめに換えれば布が一番気持ちいいでしょう!



返信する
わたしも・・・ (けいなな)
2005-10-26 18:40:50
フェリシモで見つけて、来月たのもーかなーなんて、

思ったんですよ。

けっこう、家にいるので、一枚届いても、

併用で試せるかなーと思って。
返信する
Unknown (おにぎりおかん)
2005-10-28 01:31:25
いつも行っている自然食のお店においてあって気になってたんですよね。。



オーガニックコットンのなのでお求めにくい価格だし、なんだか手が伸びなくて。。

一日に何枚くらいのナプが必要なのかしら…。

トイレに行く回数分ってことなのかな~?

ともあれ、今後の報告、楽しみに(!?)待ってますよーー!
返信する
愛好者急増中? (smile)
2005-10-28 10:14:06
★けいななさんへ



 是非是非、お試しあれ!

 気持ちいいとブルーな気分も和らぎますよ。

 お針好きのけいななさんなら手作りも苦じゃないかも!

 検索でいろんなショップを見つけても楽しいですよ。

 結構カワイイのありますんで。



★おにぎりおかんさんへ



 布ナプの数は経血量によりけりですが、

 オムツに比べりゃかさ張らない方。

 使用済みは、ジップロックに入れて持ち帰りました。

 次の月経までに「手作りチャレンジ」したいです!

 
返信する
ありがとうございます♪ (くじらぐも)
2005-10-28 22:22:14
MYブログを紹介してくださってありがとうございます



ちょうど私も「オニババ化する女たち」という本を読んでいて、昔の女性は月経血をコントロールできたということを知って衝撃を受けていたところでした。しかもコントロールができないということは、身体感覚が鈍くなっているからだそうですね。



smileさんのお薦めの本では、さらに自分でもそんなことができるようになる体操が紹介されているなんて、素敵です



布ナプキン完成したら、ぜひUPしてくださいね♪

返信する
★くじらぐもさんへ (smile)
2005-10-29 17:11:42
こちらこそ、いつも目からウロコ情報いただいてます♪



そうなんですよね!

アメリカでは尿失禁だけでなく、肛門の筋肉も緩んで来ていると聞き、現代の生活がどれだけ人間に悪影響を及ぼしているのかが分かりますよね。



体操始めましたが、いまひとつ感覚が分からず、でもWebサイトで見かけたビデオまで購入する気にはなりません。どうにか本で頑張ります!次の生理が楽しみ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。