スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

新年度活動開始!!

2005-04-24 | 子どもと英語
親子英語クラブの体験会をしました。
もうじき丸5年を迎えるのですが
私の出産などで募集活動もしていなかったせいもあり
1クラス6,7組の小さめの人数でしていました。

Kids君もようやくメンバーの一人として参加できる年になり
赤ちゃんサークルのお友達6名と新入会1名も加わって
新しいToddlres(よちよちさん)クラスが出来ました。

Kids(幼児)クラスは
いままで上の子と一緒にKidsクラスに来ていたメンバーと
Toddlresから上がってきたメンバー、
新聞折込を見てこられ、入会した2名とで新年度をスタート!

準備も直前までままならず
いつもの「トッカン工事型」で半徹夜状態で間に合わせました。
時間があると思って、家の事におわれているうちに
結局自分の時間が取れないままに終わるのが常なのは
分かっているのですが。。。

そういうことにプラスして
久々にテンション上げて英語でしゃべるのはやっぱり疲れます~。

それでもなんでも、こども達の楽しそうな笑顔が見れるのは
やっぱりサークルを続けてきて良かったと思える瞬間ですね。

Toddlersのこども達は
赤ちゃんから子どもになりつつある子がほとんど。
ママと一緒に体を動かしたり
歌を歌ったりするのが大好きで
「Upsidedown!!」で逆さまにしたり
「Ride a little pony」でお膝の上で揺られるのや
「The clock」で時計の振り子のようにゆすってもらうと
キャッキャ、キャッキャと声を上げて笑います。
「Coloring」の時間では、りんごやボールの絵に
ほとんどの子が初めてクレヨンを使ってなぐりがきをしました。
次回はもう少しみんなが楽しめる内容を増やそうかな。

Kidsクラスでは
「Craft」の時間の「Carp Streamer(こいのぼり)」が大好評!
色画用紙で作る簡単なものですが、
腕を通して自分で「泳いでいる」ように遊べるのが良かったよう。
「びゅ~~~ん」と空中を泳がせて遊んでいました。
それから「Game」の時間の「Board Game(すごろく)」も
思った以上に楽しんでくれたみたいです。
「あーあー、もう1回やりたいなー!」
Kazu君の一言、とっても嬉しいのですが
時間に限りがある中で結構削除したものもあり
もう1度して上げられなかったのが残念!!
来月もこのゲームをやろう!と即決めました。
(2度目は盛り上がりに欠けるから、何かをプラスしないとね。。。)
体験できていて入会した双子のY君とK君も
緊張していた顔が徐々にほぐれて
積極的に活動に参加してくれました。
ありがとう!また一緒に遊ぼうね!

今度は5月7日。テーマは「春」。
みんなに色んな英語の「春」を見つけてもらおうっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。