スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

バレーボールで青春!

2009-10-02 | smile world
昨年はじめて参加したバレーボール練習。
「この年で始めるスポーツにしては、
ちょっとキツイ気もするなー」が第一印象。

いろいろ用事も多い私なので、
お休みもほかのメンバーさんよりか多めです。
そういうこともあって、
あれから、もう半年以上参加しているんだけど、
一向に「素人」から抜け出せていません。

そもそも、
なぜバレーボールを始めたの?な私ですが、
第一に、体力づくり!
第二に、仲間作り!
第三に、苦手克服!

体力づくりは意識的にしてきたほうと思うけど
やはり一人でだと続かない。。。
仲間がいると楽しいし、いろんな交流も
つながりも出来るわけで。。。

苦手克服はちょっとわかりづらいですよね。
なんつーか。。。
マルチ人間を目指していたもので、
「出来ない」ことを「出来る!」にしたがる方です。

途中で挫折も多いのですが、
かなりCuriousな性格も手伝って
新しいことに手を出しやすいんですね。

学校ではバスケットの方が得意だったなー。
中学の部活ではソフトボールの控えの投手。
ノーコンだから、レギュラーにはなれませんでした。
でも3年の最後の試合に背番号1をつけて
投げさせてもらった時は、ムチャ嬉しかったわよ~。

ま、そんなんで球技には向いていなかったのですが、
昨年幼稚園でバレーボールをしているママさん達の
元気さに私も憧れちゃってね。。。

一人で黙々と泳ぐのも
風を切りながら自転車を飛ばすのも
ローラーブレードでスラロームを楽しむのも
好きなんですが、
「みんなでやるスポーツ」も
得意になりたいなーと思いましたのよ。

知り合いにプレーヤーさん達も結構いて、
それなら私も少しやれるかも?って
根拠のない自信まで少し見え隠れして。。。

しかし、やっていく中で大きな問題に気づきました。。。
みんな少しずつ上手くなって行っているのに、
どうも、私は上達のカケラも感じられないんです。

無駄な動きが多かったり、
その時々のポジションでの判断力がない!
つまり、頭の回転が鈍いって事だよね。。。

ああ、バレーボールが
こんなに無意識の意識が必要なスポーツとは。。。
奥の深さに痛感しつつ、
「んん!負けるもんか!」と
ちょっと意地になっているところもあります。

「せっかく参加させてもらっているのだから、
 楽しく練習して、少しでも足引っ張りにならないように
 上達したい!」

そんな思いが、スケジュールの厳しい中でも
練習に出かけようと思う気になります。

今日も練習試合で
ミスったらいけないミスをして、
気持ち的には一気に落下した瞬間もありました。

その後、うちでシャワーを浴びて
ちょこっとお昼を食べて、
慌てて読み聞かせに出かけて。。。
子ども達の笑顔に出会って復活!

今月は分刻みの中で
どれだけきちんと家事をして、
食べて、眠って、自分の時間を作れるか。

こんな時は英語の学習習慣が消されがち。
なので、いつでもMP3で聞けるよう、
プレーヤは肌身離さずなんですが。。。
耳に当てるまでの意識が抜けちゃうんですね。

皆さん、私が一人で歩いている時に
耳にイヤホンがついていなかったら、
是非、「忘れてるよ!」って声かけてくださいね!

そうだ!パスの練習しながら、
意識すべき動き(膝を曲げるとか)を
心の中で英語で言ってみるのもいいかも。。。


最近の私、そんな風に
ちょっと「青春」しております★

本戦は11月7日。
にーちゃんの音楽会の日。
(なんで予定がぶつかるかなー?)

午前は音楽会。
午後は試合に飛んでいく予定。

それまでに、
小さな目標の積み重ねで、
一歩でも前進を!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。