スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

<今日のおやつ> 板かりんとう

2022-03-01 | smile snack
先日実家の姉に
忘れ物を送ってもらうついでに
浅虫温泉の名物、
「久慈良餅」をお願いした。

隙間を埋めるのに
一緒に送られてきたのが、
この「板かりんとう」。

見た目はクッキーだけど
結構硬くて素朴な味わい。

久慈良餅とは対照的な
この歯応えは、
お年寄りには向いてないかも。

手で割って小さくしたら
奥歯で噛み締めると
バリボリ音を立てて砕けて
お茶受けには良いんだけどね。

ポテトチップスに
「堅あげ」っていうのがあるけど
あれをもう少し硬くした感じ。

久慈良餅もそうだけど
このパッケージが変わらないのも
この商品の魅力なのかも。

お土産として昔から売られてる
名物のお菓子って、
パッケージが目印みたいなもの。

「この土地に来たら、
  あのお菓子が欲しい」

無数の土産物から
観光客に見つけてもらうためには
「ここにいますよ!」って
強力なアピールが必要。

イマドキのお洒落な箱に紛れて
「コレ、いつの時代の?」
ってくらい地味なデザインが
気を引くし印象に残る。

そして、変わらない味と
変わらないパッケージが
固定客をつくっていくんだろうね。

カチコチの硬さは
腹持ちの良さにもつながる。

お茶と一緒に数枚食べると
じきに満腹感が押し寄せてくる。

調子こいてバリボリし過ぎると
夕食に響くので要注意!😅

父の相続関連で
また姉にはお世話になる。

こちらからも
お礼の土産でも送ろうかな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。