スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

母の日ありがとう

2022-05-06 | smile monology
母の日が近づく。

毎年してるわけじゃないけど
夫と自分の「母」に
お花を送ってみた。

ネットでサクッと検索して
ポチッと買える
この手軽さはありがたい。

手軽でもちゃんと
思いは込められていて
選ぶのには結構時間をかけた。

近くにいないから余計に
贈り物って大事だと思う。

夫にとっては贈り物より
「孫に会わす」のが親孝行。

義母と嫁の関係なら
もうちょっと
別な形が必要じゃない?

気持ちだけではあるけど、
形あるものを贈りたいと
義母にはカーネーションの鉢植えを贈った。

実家の母は施設なので
世話のいらないプリザーブドフラワーを。

そしたら今度は我が娘から
母の日の贈り物が届いた。

アーティフィシャルフラワーと
長崎カステラのセット♪

彼女なりの愛情が
伝わってくるプレゼントだ。

毎年やってくる
5月の第2日曜日。

今年は不思議に
母と娘という縦の命の繋がりを
愛おしく感じている。

娘が母になることを
期待はしていないけど

娘自身は
母になりたいという。

子どもにとっての母の大きさは
想像以上に大きいのだと
子どもたちを通して痛感する。

母という存在が
生命が育つ基盤であることは
疑いの無い事実だけど

母の役割が
母に課されることには
ずっと違和感を持っていた。

一人ひとりの母の
生き方やそのあり様を
そのまま素敵な一人の人として
私は讃えたい。

お母さん、
ありがとう。

何があっても、
これからもずっと
あなたは
私のお母さんですよ。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。