スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

なつかしい、お母さんの声が聞こえてくる本

2005-02-02 | smile bookshelf
赤ちゃんに全部を読み聞かせるには
少しページが多いので
この本は、お母さんが
「今日はどこを読もうかな。。。」
とおひざの上で数ページ読んであげたら
別な時には、あやしながら
また、赤ちゃんと楽しみたい時に
うたってあげるための本。
懐かしい歌やどこかで聞いたことのある言葉が
耳の奥に心地よく響きます。

お母さんのひざの上で抱っこされながら
お母さんの心臓の音と一緒に聞いたような
そんな言葉がたくさん出てきます。

松谷みよ子さんのあかちゃんの本の中で
いわさきちひろさんの絵を使ったものの一つ。

30年以上愛されてきている本の
あたたかさを
本全体から感じられる絵本です。

*******************

 あかちゃんのうた

          松谷みよ子(ぶん) 
          いわさきちひろ(え)  
                童心社



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (ぴのこ)
2005-02-15 17:00:04
はじめまして。ぴのこと申します。

ブログトップの「予防接種」より飛んできました。



「絵本箱」を開けさせて頂いたところ、たまたま今日私が書いた『あかちゃんのうた』があるではないですか!これもご縁?勝手にトラックバックさせて頂きました



この本、温かみがあって本当にいいですよね。

また遊びに来まーす。
返信する
よろしく! (smile)
2005-02-15 17:15:16
投稿してからあれこれと手直ししてます。

初トラックバック!ありがとうございます!

Je suis tres contente!

「絵本箱」もどんどんアップしていく予定です。「赤ちゃんマッサージ」もいいですよ♪
返信する
わぁ、フランス語だ! (ぴのこ)
2005-02-15 21:05:18
Moi,aussi!



私も嬉しい☆

フランス語習われていたのですか?

返信する
恥ずかしながら。。。 (smile)
2005-02-16 08:35:34
大学で専攻でした。。。



今は、基本会話もままならぬ程度ですが、

今年は旅行に困らないくらい

使えるようになりたいです!

              
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。