スマイル日和+

子育ては「自分育て」。smile流「自分育て」の日々をつづります。

選挙戦最終日

2012-12-15 | smile world
今夜も普通の夜。

選挙カーも一昔ほど賑やかじゃないし、
雨だから人通りも少なかった。

選挙戦って。。。
私が戦っている本当の相手は、
一体誰なんだろう?

今更ながらに思った。


明日も普通に朝が来て、
投票に行って、
帰ってきて、
買い物に出かけて、
クリスマス会の準備をして。。。

そういう日常が、
明日の夜に決まった大勢によっては、
大きく変わってしまうのだろうか。。。

どうかはわからないけれど、
私はきっといつも通りに
毎日子ども達との朝を迎え、
朝ごはんを食べて、
人と交流して活動して、
いつもの一日を過ごすのだろうね。

開票結果の状況によっては、
安堵していたり落胆していたり、
結果を迎えた朝の気持ちは
きっと普段通りではないかもしれないけど。

ただ「結果に振り回されたくない!」
と思っているのは確か。

私が心に決めていることとか、
これまで続けてきて
これからも続けていきたいこととか、
そういうことは、
全く変わらないでいてほしいし、
変えるべきではないと思う。

そんなら今、何ができる?

明日になれば、
棄権防止っていう作業ができるらしいけど、
度々同じことで連絡されるのは
うっとおしいんじゃないかな?

行こうかどうか迷ってるのが明確な人になら、
そういうのも効果ありだと思うけど。

電話代だって、固定電話は「ただとも」とかないし、
遠距離だったらことさら料金かかるよ。
選挙資金も大切に使ってほしいなぁ。

選挙運動にお金がかからない様にすることって
ホントこれからの課題じゃなくて?

ネットで投票っていうのは
ハッカーとかに操作されるのが嫌だなぁって思うから、
私としては賛成じゃないけど、
広報活動にはある程度OKにしてあげないと。

選挙開始時にはあんまり熱も入らなかった私ですが、
ネットでの情報交換や各政党の情報を見る限りでは、
政策や実績、マニフェストを比較して
かなり正確にとらえることができたし、
ちょっと、私なりに誰かに伝えようとメールもできた。

ネットに比べて、
他のマスメディアの「大本営」振りは恐ろしい!

テレビを見ない我が家で良かったと思う。
まともな精神で真剣に見ていたら、
きっと気が狂いそうになるだろうなw


選挙戦最終日もあと30分。

私にできることは、
私がこの間にしてきたことできたことを
That'll do.ってほめてやることぐらいかな。

明日になれば、どうなるのか?
毎回やきもきしながらも、
選挙速報なんて見ないほうがいいとおもってる。

でも、ツイッターしてたら、
嫌でも情報が入ってくるだろうなw

だから、明日は早く寝るのだ。
それか、クリスマス会の準備に必死になる!

いや、起きてたらやっぱり気になるかも。。。

明日のことは、明日心配しよう!
今日はこれでおしまい。

いずれにせよ、
皆さんお疲れ様でした!

どう転んでも、
そっから起き上がることの方が大切。

結果を気にせず、これからの先を
一緒に歩んでいきましょうね!

では、オヤスミナサ~イ!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。