隠居じじいの家庭菜園物語

家庭菜園の情報を配信していきます!
不定期投稿にはなってしまいますが、優しく見守ってください!

第一弾 ブラックベリー!!

2021-07-29 01:16:52 | 家庭菜園日記

7月29日(木曜)四縁 先勝

菜園近くに、他の農家さんが保有している、「ブラックベリー」の群生している場所がありまして、その農家さんが、実が熟したら収穫して持ち帰っても良いよッと言ってくれたので収穫してブラックベリーのジャムを作って食べる事にしました。写真枚数が多いので第一弾と第二弾に分けてご紹介します。

今日は”第一弾として「ブラックベリー」のご紹介です。・・・・(^^♪

【ブラックベリー】バラ科 キイチゴ属

 

 

 

 

 

「ブラックベリー」はバラ科キイチゴ属の低木で、ラズベリーと同じキイチゴ果の仲間のベリーです。

原産地はアメリカ中部と言われています。ブラックベリーの実は黒くツヤがあり、小さな粒が寄り集まった様な姿をしています。実の直径は2~3cmはどのですが、形はさまざまです。

実を潰すと濃厚な赤い汁がでます。この赤い汁を白い服などに着けるとおちにくく大変な事になりますので注意が必要です。・・・(≧▽≦)

「ブラックベリーとブルーベリーとの違い!!」

ブラックベリーはバラ科の果樹ですが、ブルーベリーはツツジ科です。ブルーベリーはーつるんとした球形の実ですが、ブラックベリーは正面がデコボコとしています。どちらもポリフェノールばどの栄養が豊富なベリーです。ブラックベリーの方がどちらかというと、抗酸活性が高い可能性が支瑳されています。・・・(^^♪

早速、収穫したブラックベリーを第二弾としてジャム作りを簡単にご紹介します。

    お楽しみに!!・・・\(~o~)/

今日もブログを見ていただき

嬉しいです。

有難うございましたm(_ _)m(^_-)-☆

     ↓ 

   【TOPIX】

「ヒマワリの花が咲いた!!」キク科

先日も「ヒマワリ」の花が咲く前に紹介していましたが、今回は、満開に近いヒマワリが開花しましたので写真を数枚パチッリと撮りましたのでご紹介します。

いやッ 見事に咲きました・・・(^_^)v

直径15cm~20cmくらいに咲きました、これからもう少し大きくなると思いますので見守っていきたいと思います。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (warin2020)
2021-07-29 08:52:29
おはようございます😊😊

時をかけ 咲いたひまわり 大きくて 写真撮影 心ウキウキ

アハハ😅😅突然すみません🙇🙇😊😊

副反応で熱でて 脳みそやられてしまいましたかね?

みなさんへのコメントを短歌みたいなので書いてますよ~😅😅

驚かないでくださいね😊😊

ジャム作りもとても楽しみですね~🎵🎵

アッ!服はご自身でも書かれてましたけど 要注意ですね!

ブログ頑張ってくださいね~😊😊😉😉✌✌
返信する
Unknown (隠居じじい)
2021-07-30 06:14:11
warin2020さん、お早うございます。
たま、楽しいコメント嬉しいです。
短歌をおやりになっているそうで、素晴らしくですね(^^♪
第二弾のジャム作りのご紹介は明日以降となりましたお許しを‥m(_ _)m
準備が出来ておりませでした・・(>_<)
またのご訪問をお待ちしております。
有難うございましたm(_ _)m(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿